自分を客観的に知る方法その②

記事
ビジネス・マーケティング
▶️ 口癖を聞いてみよう

*****
ソーシャルビジネス経営11年&ココナラPROのLydia Maki が
サスティナブルビジネスと自己肯定感に関する情報発信しています。
こちらの記事は、Lydia Makiが代表を務める
Sustainable Business Lab. のInstagramの内容を転載しています。
*****

個人コンサルティングで、
最初に相談される事で
一番多いのは、
「私は◎◎したいと思っているんですけど、そのビジネスや仕事に自分が向いているか分からない」というお悩み。

この悩みに対して
提案さえてもらう事は
「自分を客観的に知る事」

その具体的な方法2つめは

口癖を聞いてみよう

口癖は自分の本音や思考パターン(ネガティブかポジティブか等)を知れる良いツール。

例えば、
友人との会話の中で、
「でもね。。」
「だってね。。。」
「だけどね。。。」
という言葉を、
前向きな未来の事を話しているにも関わらず使ってしまっているとしたら、
考えとしては「未来こうなりたい」って思っていても、
口癖の否定の言葉で、自分の未来を否定している事になります。

まずは自分がどんな口癖を持っているか、
家族や友人に聞くもよし、
録音して聴いてみるもよし、
あとはメッセージのやり取りの文書を見るのも◎。

自分の口癖から、
「私って意外とポジティブ/ネガティブ」なんだーとか、
「はっきり意見を言わない人なのかも」など、
気づいていなかった自分を発見することが出来るかもしれません。



=======
Sustainable Business lab
自分らしさを咲かせよう🌱

自分らしく
社会に良いこと🌱
未来によい事🌏
皆さんの「想い」を
「現実」にする場所。
=======


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す