いまを いきる

記事
占い
お久しぶりですね、お元気でしたか?

今年初の投稿が3月になってしまいました・・・涙

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします

年末のブログで、今年は流れ一つ一つがどーんどーんとダイナミックになっていくかもしれないというお話をしたと思うのですが、皆さん、お心元気にお過ごしになっていますか?

社会情勢、人災、天災、疫病・・・様々な出来事にお気持ちが引っ張られて、お心が不安定になっておられる方も、いらっしゃるかもしれませんね。

なんだか意味もなく不安定、なんだか意味もなく涙が出る、なんだかイライラする・・・そんなときもあるかもしれませんね。

どの感情も愛おしく、ただただ受け入れていくだけではあるのですが、

でも、どんな時も私たちが大切にしなければならない事、意識を注ぐ先というものは、何も変わらないです。

私たちが大切にしなければならないのは、いつもお伝えしている通り、第一に「他の誰でもないご自身を可愛がること」、そして・・・うだうだ考える暇もないくらい「今この瞬間」をめいいっぱい楽しみ、心豊かに生きていく事です。

過去も大切、未来も大切。

だけど、それ以上に「後悔しないように今この瞬間をめいいっぱい楽しんで生きていくこと」が大切です。

今この瞬間の積み重ねで未来が訪れます。

世界平和を願い、争いのない世界を願いながら、
自分に起きている問題に対して、あの人は正しい、あの人は間違っている、そうジャッジしたり、心波立たせて目の前の人たちと争っていませんか。

たくさんの悲しい光景に胸を痛め、安らぎと幸福を祈りながら、
他の誰でもないご自分にムチを打ってもっと頑張れと厳しくしていませんか。

自分が笑顔であること、目の前の人を笑顔にできること、その連鎖が幸せであり、豊かであり、平和であることを、思い出してみてくださいね。

人の数だけ感情があり、人の数だけ思考があります。

だからこそ、外側ばかりに目を向けるのではなく自分に向き合い、「じゃあ自分はどうしたいのか」「自分は何を心地よいと思うのか」フラットに自由に選択していくだけのことです。

何を感じ、何を想い、何を考えるのかも、全て自由選択で自分で選び取っていく事が出来ます。

それが、今の自分であり、目の前の世界であり、あなたの感情と思考を作り上げ、未来のあなたを作ります。



なんだか疲れたなぁと思ったら、まずシンプルに休みましょう。

体調がすぐれないなぁと思ったら、睡眠をしっかりとっているかな、体によい食事をしているかな、周りの人たちとしっかりコミュニケーションとって笑っているかな・・・そう目の前のシンプルな事柄を一度見つめ直してみましょう。

なんだかこの人といたらイライラするなぁと思ったら、物理的もしくは精神的に距離をとってみましょう。

未来が不安で明日も頑張れるか分からないと思うのなら、今日一日だけ生きればハナマル、また明日になったら明日一日だけ生きれたらハナマル、出来なかった自分を責めるのではなく、出来た自分、今日も生きている自分を毎日毎日褒めてあげましょう。

無理をしないで頼れるものはどんどん頼ってどんどん身軽になりましょう。
一人でできる事などたかが知れています。

楽しい事や面白いことがみつけられないのなら、
楽しくない事と面白くない事をやめてみましょう。

やりたいことがみつからないのなら、
やりたくない事をやめてみましょう。

何が好きなのか分からないのなら、
嫌いなものをどんどん排除してみましょう。

悩みや不安に包まれた時、本当にそれは自分が考えるべき問題課題なのか、他人の問題課題がごちゃ混ぜになっていないか、一度考え直してみましょう。

本当に自分がやるべき事なのか、他人のやるべき事までも背負いすぎていないか、見直してみましょう。

そうやって・・・どうすれば「自分が笑顔であれるのか・喜んでくれるのか・心地よく生きられるのか」をあらゆる角度から見つけ出して、本気で楽しみながら取り組んでみてください。楽しみながらですよ。

どうすれば「自分で自分のご機嫌を取ることができるのか」を模索して、本気で楽しみながら取り組んでみてください。これも楽しみながらですよ。

思いっきり楽しんでいいんですよ。

修行するかのように自分にムチを打つばかりでは、心が悲鳴をあげてしまいます。

もっともっと自分を抱きしめて頭を撫でて、いい子いい子と褒めてあげてください。

だって、一生懸命頑張っているんですから。
それを、一番近くでみてきたのは、他の誰でもないあなた自身のはずです。

あなたの最大の味方は、あなたですよ。

まずは・・・最大の味方であるはずのあなたが、自分を愛おしい愛おしいと可愛がらない事には、何も始まりません。

幸せは、豊かさは、平和は、自分を可愛がることから始まります。
そこがスタートでもあります。




それでは、また!!
natsu








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す