食欲を抑えつけるダイエットの末路

記事
美容・ファッション
こんにちは。

今回は改めて食欲をコントロールすることの重要性についてお話します。

もし、あなたがダイエットをキッカケに食べることをガマンしている。
反動で食べ過ぎてしまう。

このような状態でしたら是非参考にしてみてください。

ガマンありきのダイエットは続かない

ダイエットと言うと食事制限やカロリー制限だ!
このように考える方もまだまだ多いでしょう。

たしかにダイエットは摂取カロリーを消費カロリーを上回るように
アンダーカロリーをつくることが基本の考え方となります。

しかし、人間の体は計算機のようにはできていません。


最初のうちはエネルギーの不足を脂肪を燃やすことで補う反応が起こります。

しかし人類は飢餓の歴史を歩んできました。
脂肪も貴重なエネルギー財源なワケです。

そのため、厳しいエネルギーの不足が続くと消費するエネルギーを下げることで脂肪を貯め込もうとする反応が起こります。

こうなると、食べる量を減らしているけども痩せないという報われないループにハマってしまいます。


ダイエットはラクすることが重要

頑張って食欲を抑えているのに痩せない。
これは、ハードモードすぎますよね。

そうなるとタガが外れて食べ過ぎを起こしリバウンドを引き起こす原因となります。

リバウンドの問題点は体重は元に戻るけど、落ちた代謝が戻ってこないことです。
つまり、ダイエットの失敗を繰り返すうちに痩せづらい体になってしまうワケです。

体重が落ちるにつれて代謝が落ちることは普通の反応で悪いことではありません。
必要なエネルギー量が落ちるワケですから、食欲も減ってくるのが普通の反応です。

ガマンや意志の力で食欲を抑えつけていると体重が落ちるにつれて食欲が
どんどん増してしまいます。

こうなるとリバウンドは必至でしょう。



意志の力で食欲を抑えるのは無謀

世の中には沢山のダイエット法があります。

痩せる理屈は教えてくれても根幹となる食欲のコントロールは軽視されがちです。

食欲は主に自律神経やホルモンバランスによってコントロールされています。
心臓や血流を意志の力でコントロールするのは無理ですよね?

それと同じように食欲も意志の力ではなく、根本的に整えていく必要があります。

食事や運動の理論もたしかに重要です。
しかし、理屈だけで痩せられるなら、これほどダイエットに失敗する人はいないでしょう。

大切なのはガマンや意志力、根性に頼らないこと。
根本的に心と体を整えてラクをしていくことが重要です。



まとめ~

食欲が乱れているのには原因があります。

食事や運動の方法だけにフォーカスするのは木を見て森を見ずの状態。

生活習慣全体を見直して食欲を最適化し、ダイエットをラクにしていきましょう!

では、また!

食欲コントロールのダイエットサポートを出品しております。
気軽にメッセージだけでも、お待ちしております!

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す