愛されたかったインナーチャイルド

記事
コラム
*人を信用できない
*人に弱みを見せられない
*人前で泣けない
*人が怖い など

もしかしたら、その原因は
育った環境や母親からの
愛情不足にあるかもしれません。

今日は、インナーチャイルドの
お話しなので興味ある方だけ
読み進めてくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

愛情不足の感覚は
人によって違います。

虐待やネグレクトによっての
あきらかな愛情不足。

過干渉や厳しい
しつけなどあったが
それほど愛情不足を感じてない。

しかし

あるきっかけで
愛されなかった自分が
顔を出します。

*自分よりも恵まれている人に
 出会ったときに嫉妬の感情が
 浮かんでくる

*安心感を得たくて必死に
 相手にしがみついてしまう

*不安や孤独、焦燥感

*人の役に立ちたいが強い

*相手よりも自分を優位に
 立とうとする

これらの行動のは
インナーチャイルドによる
愛情不足によって引き起こされます。

なぜなら

インナーチャイルドはあなたに
気づいてほしく

私をちゃんと見て
私を愛して

と訴えかけてきているからです。

このインナーチャイルドの声に耳を傾け

本当はどうしたいの?
どうして欲しかったの?
と聞いてあげましょう。

もしかしたら

本当は甘えたかった
本当は悲しかった
本当はお母さんを笑顔にしたかった

などかもしれません。

自分の本音を探って、その
欲求を満たしてあげることが
インナーチャイルドの癒しに
繋がっていきます。

そのまま放っておくと

何でわかってくれないのよ
どうして愛してくれないの
ってパートナーにぶつけて
ケンカになったりして

相手は不快だし
自分も不機嫌・自己嫌悪

こんなふうに
インナーチャイルドは
ワガママだしめんどくさい
ところがあったりします。

私がそうでした(笑)

でも、それもまるまる
あなた自身だから

私って、ホント
どうしようもないくらい
『かまってちゃん』だなぁ
わかってあげればいいんです。

自分を自分でわかってあげる。
どんな自分もOKしてあげましょう。

あなたのインナーチャイルドが
癒されますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

まずは、楽しく気軽にお話ししましょう♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す