『心に寄り添う』について

記事
コラム
『あなたの気持ちに寄り添います』
という言葉をよく耳にしませんか?

『心に寄り添う』って
どういうことなのでしょうね。

私はこう思います。

*相手の気持ちや考えを
分かろうとする姿勢、誠意

*その方が今、何を感じて
何に困っているのか汲み取る

*相づちを入れたりしながら
相手のペースに合わせる

*悩み解決に向けて一緒に考える

誰一人同じ人がいないように
同じ悩みでも感じ方や考え方は
人それぞれ。

超能力者でない限り相手の気持ちを
100%理解してあげることは
難しいかもしれません。

けれども『相手を理解したい』
という純粋な気持ちが相手に
伝わって共感につながり

それが『寄り添う』
なるのだと思います。

---------

私自身、そういう存在になかなか
恵まれなくてとても寂しく孤独な
時間を過ごしてきました。

親友にですら「力になりたいけど
悩みが深すぎて私には理解が
難しい」と話を最後まで聞いて
もらえませんでした。

今では、自分のことは
自分が一番の理解者ですが

そう思えるまでの道のりは
私にとってはとても
長かったなと感じています。

あのとき一人でもいいから
最後まで話しを聞いてくれる人が

一人でもいてくれたら心の回復が
早かったんじゃないかな
( ノД`)シクシク…

アドバイスはいらない
理解をしてくれなくていい

でも、わかろうとして欲しかった。
(歩み寄ろうとして欲しかった)

特別な資格はなくていいんです。

同じ人間として対等に見てくれて
尊重してくれる人の存在

私はそうなりたいと思い
ココナラで電話相談を
はじめました。

いろいろ経験や知識が増えてくると
ついつい良かれと思ってアドバイスを
したくなってしまうこともありますが(;'∀')

初心を忘れず、先入観なく
あなたのお話しにじっくり
耳を傾けます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

良かったら、私にご相談して
みませんか。

あなたからのお電話
お待ちしています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す