坐骨神経痛の対処法

記事
コラム

坐骨神経痛とは?

坐骨神経は、腰から臀部、大腿、下腿、足先まで走る体内最長の神経です。坐骨神経は脊髄から分岐し、臀部を通過して下半身に沿って走ります。この神経が圧迫されると、坐骨神経痛が発生します。座りすぎや同じ姿勢でい続ける事が原因にもなります。

坐骨神経痛の主な原因は?

・腰椎椎間板ヘルニア
・脊柱管狭窄症
・腰椎すべり症
・筋肉の緊張
・外傷など
などがあげられます。

坐骨神経痛はどこが痛くなるの?

坐骨神経痛は足の後面に出ることが多いです。近年では膝から下にでる放散痛も考えられます。

坐骨神経痛の予防はどうすればいいですか?

坐骨神経痛の予防方法「動きましょう」
同じ姿勢で何時間もいることはないですか?
歩く,立つ、スクワット、サイクリングこれらは十分予防に役立つでしょう。
まずはずっと同じ姿勢でいることをやめましょう。

・いい姿勢を保つ
・健康的な体重(ダイエット)
これらも重要な対策です。健康的にストレスなく過ごしましょう。

坐骨神経痛に対するエクササイズのご紹介

坐骨神経痛のエクササイズの目標は体幹強化と股関節のストレッチをお勧めします。これらを強く、可動性をよくすることで腰に負担がかかりにくい体作りを目指します。
もちろん、歩いたり、ランニング自分の好きなエクササイズも効果的です。
「動き続ける事」が非常に重要となるからです。
以下の私がおススメするエクササイズをご紹介します!股関節を伸ばすストレッチ

股関節を伸ばすストレッチ
手を遠くにつき、お尻が浮かないようにしましょう。
股関節を伸ばすストレッチ
上のストレッチとの違いは「肘をついている」ことです。
より上級者向けとなります。
まずは動き続け、ストレッチと組み合わせて運動を続けてみましょう!!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す