【必読!】弱者男子が恋愛市場で勝つ方法~社会背景と戦略~

記事
ライフスタイル
今回は弱者男性と呼ばれる人たちが恋愛市場ではただモテる男性を横目に悔し泣きしないといけないのか…否、そんなことありません。
今回は弱者男性の背景と恋愛市場で勝つ為の方法について解説させて頂きます。

弱者男子の現状と社会背景

人生において恋愛は心の幸福度が上がったり性的欲求の満たしたりできるので、重要だと考える人は多いはずです。

しかし今は昔と異なり、恋愛以外(結婚)の幸せの形を見つけやすくなりましたし、働き方や生き方にも多様性が出てきたためなんとしても結婚をしないといけないという風潮も消えつつあります。
多様化に伴い格差も広がってきたり、家族がいない生活が長くなり食生活が乱れ健康面に問題が出てきたりと生き方が自由になったからこそ起こる、様々な問題・要因が重なって恋愛での“弱者男性”と呼ばれる人も増えてきました。

この弱者男性というのは、金銭的な面(年収、仕事内容)や健康面(肥満や脱毛、精神疾患等)があげられます。本人だけではどうしようもない理由の場合も多くありますが、その中でもどうにか工夫して弱者男性としての勝ち方を見つけ出すことが出来るはずです。

現代の出会い方と必要な武器

昔は20代で結婚、30代は行き遅れなんて言われていましたので親や親戚が何としても自分の子供を結婚させる風潮がありました。
恋愛結婚が出来たら奇跡的、もしできなければ知り合いの紹介や地元のお見合いパーティーなどのオフラインでクローズな出会いが多かったでしょう。
こういう出会い方は、ある程度の身分が分かっているので、重要視されたのは高学歴で、ある程度の年収、家族構成がしっかりしているというのがありました。
結婚させるまで行かなくても「孫が見たいわ」「地元では結婚して無い人はいないのよ」なんてチクチク刺される人もまだまだいると思います。

現在では30代で結婚していない人はザラですし、親と離れて暮らす人も多いです。その為、家族が必死になって探すというお見合いなどは出会いの主流ではなくなりつつあります。(個々の価値観の差を家族内で感じる人もいるでしょう。)

逆に発展してきたのが相席屋、街コン、マッチングアプリなど個人で出会いから成婚まで勝ち取りに行くスタイルです。
これに必要とされるのが特に外見、個人のコミュニケーション能力です。(年収は変わりません)もう家族構成や高学歴である事は重要ではないのです。

教わってないですよね。そうなんです。
今私たちの世代はちょうど親達がしてきた恋愛と結婚とは大きく異なる場所にいるんです。だから皆苦しんでいますし、恋愛の仕方を見失いつつあるんです。

弱者男性が勝つ為に必要な要素

しかし「教わっていない」と言って不満を募らせても現状は変わりません。
何かしら今自分が持っている手札からどう強い手札を育てていくのかを考えて、恋愛市場で勝ちに行かないといけません。

まずすぐ改善できるのが外見です。
私個人、美容整形外科で働いてきたので少々バグった価値観をもっている可能性がありますが、外見は昔より安易に変えられると思っています。
初めは髪型や眉毛(これも多くの美容院やメンズ用眉毛サロン等も増えたので改善しやすいです)等から入り、ダイエットや肌質管理(皮膚科、美容皮膚科、ダイエット専門美容外科等)大きなコンプレックスは美容整形(ほとんど全ての部位が改善できます)で改善できます。
これは本人の金銭的な部分と価値観のバランスが必要ですがそれでも全く改善が出来ないという事は無いはずです。(どこを改善すれば良いのか気になる方はご相談ください)


次にコミュニケーション能力ですが、これはとにかくトライ&エラーが必須です。
思ったことが話せなかったり、女性ウケする会話が思いつかないといった“経験不足”からコミュニケーション能力の低さは経験と改善で確実に向上します。今はメッセージのやり取りも電話も経験できる場所は多くあります。
とにかく経験を多く積む、その際にただ経験するのではなく何かを学ぼうという姿勢を持つ。
こういった積み重ねが弱者男性が勝ちに行ける方法だったりします。

具体的な弱者男子の脱却方法

sunset-1807524_1280 (1).jpg

やみくもに経験をしてもいけません。どこを意識すると良いのか、コツを抑えながら経験を積みましょう。

①自分をよく見せるには何をすれば良いのか研究する

外見は自分の体型や身長、キャラクターを含めてどのような服装や髪型をしていると一番よく見えるのかを研究します。
“自分がかっこいいと思っている人”に近づこうとするのではなく“自分を一番かっこよく見せるのは何か”をコンセプトにしましょう。
自分を良く見せる為には自分をどれだけ客観視できるのかが重要です。

②相手に出来る事は何か常に考える

恋愛をしようとするとついつい自分の気持ちばかり優先しがちになります。
しかしそれではいつまでたっても“恋愛弱者男子”から抜け出せません。
初めはあなたが相手に何が出来るのか、どういう言動をすれば相手が喜ぶのかを考えます。

恋愛ではお金を持っていたりコミュニケーション能力が高い人は間違いなくモテますが“相手に出来る事は常に何か考える”事が出来ないと短命な恋愛にしかなりません。逆にここを追求できる男性はお金や外見、コミュニケーション能力を持ち得なくても最終的に勝つパターンが実はあるのです。

③精神を分散する

好きな人が出来たり、慣れていない恋愛にのめりこみ過ぎてしまうと精神を全てそこに持って行かれます。
そうすると必死感や焦りが出てきてそれが相手に伝わってしまったり、感情的(上手くいかなかった時の怒りや悲しみ)になり人生そのものが辛いと感じるようになってしまいます。
幸せになるための恋愛ですので、それでは本末転倒です。
恋愛を上手くする為には、仕事や趣味、友人関係など他の分野にも精神を分散する事が重要となります。

④客観視に自分を見る

恋は盲目という言葉の通り、人は恋愛が絡むと正しい判断が取れなくなります。
拒否をされているのに“たぶん彼女は恥ずかしがり屋さんなんだ”と解釈したり、体調が悪いだけなのに“もう彼女は自分の事が嫌いなんだ”と卑下したり。
恋愛に夢中になっているなと感じたら、特に注意して自分を客観視するクセを付けましょう。
①の外見面もですが内面も自分を俯瞰して見られる事が大切です。

⑤自信を付ける

弱者男子はとにかく今の自分に自信がありません。その自身の無さは恋愛においてデメリットでしかないので早急に自身を付ける必要があります。
外見の改善(コンプレックスの部位、ダイエット、筋トレ)を毎日意識したり、よく褒めてくれる人と話をしたりして自分に自信を付けていきましょう。

弱者男子は恋愛を諦めてしまう人もいますがもったいないです。
諦めずに恋愛市場で生き残る戦略を考えて、幸せを掴みましょう。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す