新規と既存のお客様のちょうど良いバランスとは?

記事
ビジネス・マーケティング

強烈に刺さった。普段聴いている年収1億円のメンターの音声で「商品に固執してはいけない。お客様の願望にフォーカスすること」と聞き、全く逆のことをしてしまっていた。


自分の商品を売ることにばかり執着し、お客様が今何を求めているのかを蔑ろにしてしまってた。

最近私は、既存のお客様からの依頼が減ってしまい、悩んでいた。

どうしたら依頼を再びしていただけるのか、私の対応や、サービス内容が悪いのかといぶかしみ、

商品をリニューアルしたりしていた。

しかし、そのメンターによると、そもそも

新規3割、既存客7割

のバランスがちょうど良いとのこと。

なぜ既存客のみに絞らないのかといえば、既存客はどれだけ心を尽くしても、やがて流出してしまうから。

自分のサービスから「卒業」し、用がなくなってしまうから。

だから、新規を補っていくことによって、既存客の流出による利益減を防ぐということ。

それまでの私にはその発想がゼロで、

☑️新規1割・既存9割の意識
☑️お客様の願望ではなく商品に固執

してしまっていた。

お客様の願望は次々に移り変わっていくというのに、私は自分の商品にしがみついてしまってた。


うーん、ビジネスって奥深い。

これからは、商品ではなくお客様の願望を叶えることに集中しよう。

あなたのビジネスはどうですか?

もしあなたが、私のように集客で悩んでいたら、

新規のお客様と既存のお客様のバランスが崩れてしまっていないかどうか、一度確認してみて欲しい。

その割合が3:7でなければ、

☑️ 新規のお客様を集める施策は行っているか

☑️ 既存のお客様からの依頼は安定しているか

あたりを見直してみるといいかもしれません。

ではまた!


P.S

プロのコピーライターである私はこのココナラで、

・メルマガ


・LPやセールスレター(販売LP)



を代わりに書くサービスを提供しています!

今なら初回限定で格安で書きますので、集客・販売でお困りの方はぜひチェックしてみてください^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す