喜んで貰いつつ「ついで買い」をしてもらうには?

記事
ビジネス・マーケティング
こんばんは、宇宙コピーライターのさとしです!

私は、2年後まで資産を2億円貯めてFIRE(経済的自立)を目指しており、その過程で得た

・収入を増やす
・支出を減らす
・資産を築く

ノウハウを中心に発信しています。

今日、ココナラで、人気No.2のサービス・メルマガ代行(¥24,000)が売れました!

スクリーンショット 2021-09-09 20.31.12.png



ココナラは、売った金額の約20%が手数料として差し引かれるため、実際の利益は2万円。

ただ、副業でやっているココナラで得ることのできたありがたい金額なので、資産2億円の足しにいたしますm(_ _)m

このお客様には、元々、別のメルマガの執筆依頼を受けておりました。

受注後、お話をじっくり聞いていく段階で、

「メルマガを代筆して欲しい」という当初の依頼から、お客様の本当の願いは

「もっと売上を上げたい。そのためにメルマガの作成に力を貸して欲しい」


ということでした。

なので、私は、ただメルマガを代行するだけでなく、

「〜〜はどうでしょうか?」(クライアント様の利益に関わることなので、具体的な内容は言えないですm(_ _)m)などなど、いろんな提案を行いました。

その内の1つに、「買ったお客様に対して、追撃でメールを送るのはいかがでしょうか?」という提案があり、それをお客様に支持していただいて、今回のメルマガ購入に繋がったんです。

こういう購入後の追加のご提案で、別の商品を買っていただくことを

アップセル

と言います。

UBER EATSでよく見かける、↓のようなトッピングとかオプションのことですね。

IMG_4384.PNG



追加で提案することによって、私としてはより多くのお金を貰えますし、お客様としても、追加メルマガでより多くの利益が得られます。

つまり、アップセル提案はお互いにとってHAPPYなんです。

ちなみにこのアップセルで売る商品の金額に決まりはありません。

100円でも10,000円でもOK。

ただ1つ注意点があります。

それは、

『お客様にとって』有利な提案をしないと意味がない

ということ。

例えば、そばを頼んだ時に、「飲み物にコーヒーはいかがですか?」と言われたら?

「何でそばにコーヒーなんだよ💢」とイラッとしますよね。

+100円で緑茶をお付けするなど、その商品を買ったお客様にとってプラスになる、ありがたい提案をしないとまず通りません。

ですのであなたも、もしお客様に買ってもらった後についで買いをしてもらいたい場合は、

「お客様にとって」ありがたい提案を心がけると、お客様が喜んでついで買いしてくれますよ!

ではまた!

P.S

今日売れた私のサービスはこちら↓

あなたも、LINEアカウントの運用が上手くいかず、集客や販売でお困りでしたら、ぜひ私にご相談ください^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す