吉兆!あなたの努力が、皆んなに知れ渡る時が来た!

記事
占い
大吉が出ました。

「風雷益 二爻(ふうらいえき にこう)」は、

人との関係において益を受け、
長く正しい道を守り続けることで吉兆を得ると伝えています。

例えば、新しいプロジェクトに参加して、
先輩や上司から多くのサポートを受け、
そのおかげで成功に導かれるイメージです。

ある日、あなたが新しいプロジェクトに取り組むことになりました。

これがあなたにとっての「風雷益 二爻」です。

初めは何もわからなくても、周りの仲間たちが親切に教えてくれ、
あなたの成長をサポートしてくれるでしょう。

大切なことを学ぶために投資する感じです。

そして、その成果が出たとき、周囲の人々との関係が益となり、
プロジェクトが成功裡に終わります。

これはまさに「或いは之を益す。※1十朋の龜も違う克わず」。

つまり、様々な人々が協力してくれて、
そのおかげで困難も克服できるということです。

さらに、※2「永貞にして吉」とは、
長く正しい道を守り続けることで吉兆を得るという教えです。

プロジェクトが成功した後も謙虚に学び続け、

誠実な態度を持ち続けることで、将来にも良い影響を
与えることができると言えます。

最後に、「王用て帝に享す。吉」は、
あなたの努力や成果が上司や組織全体に評価され、
信頼を得ることを指しています。

あなたがプロジェクトの中でのリーダーシップを発揮し、

その功績が上層部にも認められ、
組織全体に良い影響をもたらすというイメージです。

つまり、「風雷益 二爻」は人間関係や仕事において、

協力し合い、成長し、誠実な態度を持ち続けることで、
成功を収めることができると教えてくれています。

今日も頑張りましょう。今日も良い一日をお過ごしください。

---
※1「或いは之を益す。十朋の龜も違う克わず。」
あるいは これを えきす。じゅっぽうの きも たがう あたわず。

意味:
この爻辞は、様々な者がこれを益する可能性があります。

高価な亀で占っても結果は変わらないほど確かなこと。要するに、この状況はさまざまな人たちによって助けられ、進展する可能性があると示唆しています。

「十朋の龜も違う克わず」は、同じく高価な亀の占いであっても、その結果が変わらないというメッセージです。つまり、この爻は様々な協力関係がある中で、どんな状況でも進展していくことを示唆しています。


※2「永貞にして吉」 えいていにして きち

意味:
「永貞にして吉」は、永く正しい道を守り続けることで吉兆を得るという意味です。ここでの「永貞」は、永遠に変わらぬ正しい態度や行動を指し、「吉」は幸運や良い結果を示しています。

つまり、この爻辞は、長期間にわたり誠実で正しい姿勢を保ち続けることが成功への鍵であると教えています。


※3「王用て帝に享す。吉」
おうもって みかどに きようす。きち。

意味:
王がその力を使って帝(天帝や最高の力)に奉仕し、その結果として幸運を享受するという意味です。「用」は使うことを指し、「享す」は享受することを示します。「吉」は良い兆しや成功を表しています。

つまり、この爻辞は、あなたの力や才能を最大限に発揮し、それがより大きな力や目的に奉仕することで、良い結果を得ると教えています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す