4つの「不足」。英語がしゃべれない原因

記事
学び
こんにちは、皆さん!今日は英語の勉強に長年取り組んでいるにも関わらず、「なかなかスムーズに英語が話せない」「英語が口から出てこない!」とお悩みの方々に向けて、その理由についてお話ししたいと思います。

それには、ある4つのことが「不足」していると私は思っています。英語を勉強しているのになぜしゃべれないのか?その原因を探っていきましょう。

英語がしゃべれない理由


1)リスニングの不足
英語を話すには、リスニング力が不可欠です。しかし、多くの人がリーディングや文法の勉強に重点を置きすぎて、リスニングの練習まで力をいれてしていない傾向があります。文字で見ている単語と聞こえてくる音は、口語になったときに生じるリンキング(アルファベットが繋がって別の音に聞こえる)やリダクション(アルファベットが欠落して聞こえる)のせいで、多くの場面「イコール」ではありません。リアルな英語の音を聞く機会を増やし、リンキングやリダクションのパターンをつかんで、聞き取り能力を鍛えることが大切です。

2)コミュニケーションの不足
英語を話すためには、実際に人とコミュニケーションを取ることが必須。ただ単語や文法を覚えるだけでは、実際の会話に反射神経よく対応することはできません。積極的に英語を話す機会を探し、実践的なコミュニケーション能力を磨くことが大切です。英語を学ぶからには、使わないとね('◇')ゞ

3)自信の不足
英語を話す際には、自信が必要です。よくありがちなのが、過度にミスを気にしてしまう、他人の目を気にしてしまう、間違うの怖い、そういった心理的なブロックが原因で自信がしぼんでしまい、英語が話せない!ということもよくあります。これは、本当にもったいない!!自分の能力に自信を持ち、間違いを恐れずに積極的に英語を話すことが大切です。

4)英語環境の不足
日常生活や周囲の環境が英会話力に与える影響も大きいです。英語に触れる機会が少ない環境や生活では、自然と英語を聞く、話す、読む機会も減ってしまいます。英語の環境を意図的に作り上げることや、英語を話す相手を積極的に見つけることも大切です。

以上4つが、しゃべれない原因となる「4つの不足」でしたが、どうでしたか?ギクっとした方もいたのではないでしょうか?思い当たるフシがあれば、ぜひ対策を考えてみてください。こんな対策考えてみたけどどうでしょう?っていうような時はぜひお気軽にご相談ください。

英語に限らず語学の習得には、「継続」が本当に大事。でも楽しくないと、続けるのも難しいですよね。そんな時は、ぜひ一緒に私と英語でお話ししましょう。英語の練習、客観的にみたあなたの課題や、あなたの夢に対する目標設定、あなたが英語を使って可能性を広げるお手伝いをしますので、一緒に頑張りましょう!

まずはトライアルからどうぞ♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す