どうしてFP2の資格を取得したのか

記事
コラム
理由はたった一つ

‘お金の基礎的な知識を身につけて、自分を守るため’です

FP2の試験は私の場合は問題集1冊を購入し、繰り返し説きまくって合格しました(*^^)v

やっぱり役に立ちそうな知識は多くあります

保険の事、相続の事、不動産の事など一見自分には関係ないようなことでも、ふとした時に『なるほど!』と思う瞬間はあるんですよね

先日、知人が私にこんな話を持ち掛けてきました
「もねちゃん、200万円で中古マンション買わない?投資物件として」

(◎_◎;)えっ?!何を言っているんだろう?

マンションってそんなに安く買えないヨ

「2000万とかじゃなくて?」と聞き返すと、どうやら何者かに投資物件を勧められたとのこと

怪しい(;´Д`) 

知人はこう続けました
「200万円で買ったらあとはお金かからないんだよ」

いや・・固定資産税や、修繕積立金は?!

それでも勧めてきましたがお断りしました

200万円なら、私は別の事に使いたいです
(回転ずしでお皿の色を気にしないで思いっきり食べてみたい!)

FP2級の試験自体は宅建などと違って比較的取りやすいと思います♪

私の場合は問題集1冊+試験代金(8000円位)なのでコストは1万円程度

お仕事で使う知識ではないので、全てを今も覚えているわけではないけど、勉強する前よりはお金に対して‘安心感’は得られました

失業しても、病気になっても生きていくための最低限のお金に悩まなくても大丈夫なんです

何とかなる(*^^*)

興味のある分野は、ちょっとでも勉強すると人生が楽になるかもしれませんね



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す