部屋がきれいな3つの理由

記事
コラム
自分でいうのもなんですが、私は結構部屋をきれいにしている方かなと思います。

自信があるのかないのかよくわからない表現ですみません(*_*)

でも、すごく汚いわけではない・・・。
物がとても少ないので、おそらく引っ越しをする場合は1時間もあれば荷造り完了です。

ちなみにお風呂にはシャンプー・ボディーソープ・体を洗うタオル(?)しかないのでとても独身女性の浴室とは思えません(*ノωノ)

整理整頓や掃除はいたって単純です。
週に一回20リットルのごみ袋を手に寝室・リビング・押し入れの不要なものを集めて捨てるだけ!

新しい洋服を購入する場合は必ず一着手放してからにしています。

そして掃除をする大きな理由は3つあります。

1:愛猫の誤飲防止
2:精神的な安定空間の確保
3:自分の身に何かあったときの準備

3については以前尿管結石で救急搬送されたときに、部屋が散らかっていてとても恥ずかしかったのを覚えています。

尿管結石はとてつもなく痛いんです(*_*)しかも急に激痛が襲ってきます。

自分で119番したものの、救急隊員が到着して玄関のオートロックを解除しにいくものやっとだったので部屋を整頓する余力もありません(*´Д`)

救急車の中で『あ~片づけておけば良かったなぁ恥ずかしいな』という後悔と痛みで何が何だか分からなくなりました。

病院から帰宅して、少し休憩してちょっとづつ片づけるような習慣が出来たように思います。

なにか大きなきっかけや目的があると、片づけられるようになるのかもしれないなあと今日はふと思ったのでブログにしました。

読んでいただきありがとうございました★


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す