はじめて愛猫に猫語で話しかけてみた日曜の午後

記事
コラム
私は猫と暮らしています。
もともとは地域猫で、いわゆる保護猫です。

生後6か月くらいの時に、カラスに襲われそうなところを保護されて
私が引き取りました。

そんな愛猫との生活がもう3年目。

いつの間にか私の方が愛猫に飼われている(!?)状態です。
機嫌を顔に出し、キャットタワーから私に向かってジャンプ(ムササビ!?)
毎晩一緒に寝てもらっていますが、枕は愛猫が占領しています。

そして今日、実は初の試みを。

今までは愛猫は猫語で私に話しかけ、私は人間語で答えていましたが、
今日、思い切って猫語で話しかけてみたのです。

「にゃ~?(ちゅ~る召し上がりますか?)」

すると、愛猫はびっくりした顏で寝室にダッシュで逃げて行ったのです( ;∀;)

変な意味で伝わってしまったのかなぁ。

私が急に猫語を使ったからこわかったのかなぁ。

答えは見つかりません(*´Д`)今私がこのブログを書いていますが、愛猫はPC画面をのぞき込んでいます。(校閲にゃんこみたいでかわいいです)

さて、かくいう私は以前東日本大震災で被災した犬や猫の保護シェルターでお手伝いを何度かさせていただきました。大切な家族と離れてしまった動物たちも不安でいっぱいだったと思います。福島や、新潟、大阪など様々な施設に行きました。

それから保護猫カフェではアルバイトもしました。そこでは里親希望の方の譲渡の面談に同席せていただき経験を積みました。

『寂しい』とか『かわいい』などの理由ではなく、人間と同じように接することが出来るかが重要になります。

ずっとずっと安心していられるお家が犬にも猫にも必要です。

おっと、さっきまでPC画面を見つめていた愛猫がスヤスヤお眠モードなので今日はここまでです(*^^*)

私は里親さんになろうかお悩みの方の相談サービスもお受けしています。
◆実際猫を受け入れると生活費はどのくらいかかるのか
◆猫を受け入れる時に覚悟しないといけないことはあるのか
◆気を付けていることはあるのか

などチャットでお答えします(*^^*)

私は獣医師免許を持っていないので病気やけがについては詳しくはありませんが、うちの猫の経験についてならお話しできます。

気になることがあれば、ぜひご利用ください♪

心からお待ちしています!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す