はじめましてココナラ ~出前はじめます~

記事
コラム
出前.png

はじめまして、わたしはLemonと称する相談員です。
このたびココナラで相談サービスを行うことを決心し、あたふたと準備をすすめ、やっと出品にこぎつけた次第です。

私は平時、社会福祉士・産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタントとして、お困りの方の相談に対応しています。

わたしたち相談職の仕事は医療と連携したケアだけでなく、医療や専門家のお世話になる前に予防・改善を行っていくことです。

誰だって風邪をひいたら病院に行ったり、薬を飲むように、心がちょっと調子悪くなってきたら、誰かに相談するのは当たり前のことです。なによりヒトは集団で生きていくように進化した生き物です。一人でできることには限界があります。

しかし、地域のつながりがうすれ、家族にもそうした余裕がなくなって、誰を頼ればいいかわからないこともあると思います。そうしたときに頼っていただくのが我々の仕事です。

幸いわたしの暮らす土地には相談機関や役所の窓口、メンタルクリニックなどもそこそこ豊富にあり、お客様も相談先を選ぶことができる環境です。

しかし、世の中にはそうした資源が乏しい地域もあります。相談窓口は、完全予約制、予約は1カ月先までいっぱい、なんて環境もめずらしくありません。

そんな地域を訪れ、見て回っていたとき、思いついたのが「出前相談」=ココナラでのオンライン相談でした。

すでに多くの方が出品されておりますので、やや出遅れた感じは否めません。でも、誰かの悩みが、誰かに聴いてもらって、大きくならずに済むことは、とてもよいことかと思います。

慣れないため、至らないこともあると思いますが、精いっぱい相談の出前をお届けしていこうと存じます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す