心のしくみについて

記事
占い
今年に入ってから、ココナラで出品させて頂いてます、潜在意識書き換えマンa.k.a.だいすけと申します。

シータヒーリングの手法で、お客様をもっての実践や、セルフワークを行なっていくにあたり、心が大切に握りしめている、ずっしりと“重さを持った”思考について、ふと書いてみようと思い、筆を取りました。

特に最近、自分自身の重い思考と、その功績について、思いを巡らせるような日々を過ごしているなぁ、と感じています。

重さ、はもちろん私の主観なんですが、私自身、山奥で生まれて、少しずつ山を降りるようにして、ひと段落つくところまでなんとか育ち、自分なりの葛藤や苦労を積んで生き抜いてきたこれまでの人生において、色んな悔しい事、腹立たしい事、後ろめたく感じたり自分を罰するような気持ちになった事など、たくさんの“ネガティブ”とされる感情を感じてきましたが、それぞれのその感情を、重いバネのように、糧にして、今の自分という人格を作る旅をしてきてるんだなぁ、という事です。

もちろんこれは全ての人に言える事で、しかもこの感情が重層構造になっている事に、人の心の神秘があるなぁ、なんて考えてるわけです。

例えば、ですが、経済状況の良くない家で育った事で、恥の感情が喚起され、そこに悔しさ(怒り)の感情をしっかり纏う事でたくましく育って、家族を守るといった責任感の感情を纏う、といった心の構造において、少なくともその方のそれまでの人生の経験においては最善だった、素晴らしい成長をなされてきていたのか、といった事です。

この状況でシータヒーラーがお手伝いできる事があるとすれば、何かを守る、と思う時に今まで使っていた「恥」と「怒り・悔しさ」を使わずに何かを守るように思考を入れ替えるような事です。

これを扱える手ごたえが出てきてから、セルフワークがとても楽しくなり、身内のカウンセリング等もやってみながら、兄弟が思いもよらないところで大きい荷物を抱えて強くなってきた話などに出会う、素晴らしい機会になっています。


※初ブログ投稿でした。つれづれと書いたので少し読みにくいかな?
また編集したり別の記事を投稿しにきます!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました✨🐝
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す