かきかえセッションとは?

記事
ライフスタイル
今日は、「かきかえ」セッションって何?
という疑問をお持ちの方に、できるだけわかりやすくセッションの説明をしてみたいと思います。


我々、人間は思考の生き物です。

スマホがOSというスクリプト(文章)の集合体からできているのと同じように、
人間のその人格や人となりも、やはり思考、つまり言葉に変換できるものでできている、として捉える事ができると思ってます。

このOS部分の事を、潜在意識と呼び換える事もできると思いますが、実は、その断片というのは意外にもその人の普段の言動の中に見つける事ができたりします。
ただ、本人からみるとその概念は「当たり前」なように感じるので、意外と気づきにくいものでもありますが。

一番身近なところで言えば、「〇〇しないといけない(絶対)」みたいな感覚とか、「〇〇は悪い、許せない!」みたいな気持ちとか。
言い換えれば「思い込み」ですが、これは潜在意識に根差してたりします。
自分でも、頭で思ってる(事がわかってる)し、普段から口に出してるかもしれませんよね。

「かきかえ」セッションにおいて、この思考探しは、要所要所リーディングしますが大まかには心理学と似たような道筋で探っていき、最後の書き換えの段においてだけ「魔法」チックなトリックで引き抜きと呼び覚ましを行います。

書き換えた後の体感って、小さな脱洗脳みたいな感じといえば想像できると思うのですが、けっこう不思議な感覚です。

手触りのあった思考がスムーズに抜けた時は、え、ナニソレ?って感覚だけです。

「じゃああなたは、こう思ってますよね?」「ウンウン!」みたいに進めてたのに、抜いた後は何か他の人の思考の話をしてるのかと感じるような。

このクライアント様のキツネにつままれたような驚きが大きいほど、やりがいがあって楽しいなぁって思います。

で、このOSが変わると、大げさにいうとその人の属している世界、宇宙が変わる、とも言えます。

ここで、わかりやすそうな感情を例えとして例示しますので、思考実験をしてみましょう。
※実際の人の心はもう少し複雑ですが。

ここに現実を必要以上にドラマ化する思考の持ち主がいるとします。具体的なケースは被害者(的ドラマ)思考としましょう。
被害者のドラマにハマる。例えば、
「〇〇が悪いから私はこんなに酷い状況なんだ!」
という思考を糧にして、〇〇さんに復讐心を燃やすとします。
この場合の復讐は、まぁ色々あります。失敗に導くとか、悪口を言うとか。

この怒りや憎しみから力を得ていきたいドラマ傾向のこの人は、件の思考を強く強く反すうして暮らす事になります。(実際、ネガティブとはいえ、これでモチベーションは上がると思います。)

ただこの例の場合の最大の問題点は、
「〇〇が悪い」と思うのみならず、「私はこんなに酷い状況だ」をその都度繰り返し反すうして、自分自身を「酷い状況」という現状認識に意図的に縛り続けてしまっている事です。
〇〇はこんなに酷い、と思うときにその意思の力をドライブさせるには、自分が酷い状態であればあるほど強くモチベーションできてしまう。つまり自分の状況の悪さを、自分自身と、その心を通じて「宇宙」に宣言しているわけです。

「引き寄せ」みたいなロジックを使わずとも、この方の宇宙に「良い事」が舞い込みにくい事はなんとなく理解できるかもしれません。
だって、この「酷い状況」がなければ〇〇を責めれないモン!と潜在意識が思ってるからです。
「良い事」が舞い込もうとしても無意識に振り払って「酷い状況」にこだわりやすくなる様子が、目に見えてきませんか?



ちなみに、このタイプの思考を抜く際に例えばですが、片方の
「私は酷い状況だ」だけを見つけて引き抜こうとすると、私の場合何かしら、フタみたいなものが登場してエネルギーがせき止められるように見える事もあります。これは、その人がその状況を作る事で「私は酷い状況だ、かわいそうだ」という思考に何かしらメリットを見出していて、心の仕組みとして機能させている都合で手放したら困ると思っているからだったりします。

逆に、このせき止められるムーブを感知したり、うまく抜けない時には「この思考の裏でどういう心理的メリットを自分に与えていますか?」という意味の掘り下げを行ったりします。


…なんだか、不思議なような、でもどこか真実みがあるような、そんな気がしましたか?

もちろん、思考の歪みというのはこの例に限らず、本当に色々あるのですが、このような潜在意識の役割とその影響などを分析的に考えてみるにつけ、

自分の思考も点検して「かきかえ」しない手はない!

そう思われたかもしれません。

この文章をここまで納得ししながら読めているあなたは、かきかえの下準備は整っていそうです✨




さて。

あなたが「当たり前」と感じてる思考に、ネガティブな要素は潜んでいないですか?

今なら、かきかえマンが“特価で“特に丁寧にコミットしていきます!
(ヒマなのは今だけ“の予定”ですので!w)

ぜひ、この機会に各種「かきかえ」メニューをご検討くださいませ✨✨



【補足説明】
※ドラマ的「被害者」の思考の例を出しましたが、もちろん世の中には色々な状況があると思います。被害者の立ち位置で本当に大事な闘いをされている方も多くいらっしゃると思いますし、何か茶化すような意図は一切ありません。

※この手法では、要であるかきかえ魔法トリックのところで私が瞑想のようなお祈りをしてきます。
このお祈りでアクセスしているのは、言わば“全て”で表す事ができるもの、通称では「創造主」と呼ばれたりする領域です。特定の宗教上のものではありませんのでご安心ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す