ファスティングってダイエットに効果的なの?〜無知状態で行うと、太りやすい体質になって負のサイクルに陥ります〜

記事
美容・ファッション
ファスティングってダイエットに効果的なの?〜無知状態で行うと、太りやすい体質になって負のサイクルに陥ります〜




ダイエットをしている人は、一度は聞いたことがあるファスティングですが、本当に効果的なダイエットなのでしょうか?ファスティングをやったら、直後は体重が落ちたけど、そこからは体重が落ちないし、少し気を緩めるとすぐリバウンドしちゃう…。

そんな方は多いかと思います。これは、筋肉量が低下して基礎代謝が落ちてしまうからです。

この筋肉量低下をなるべくさせないようにし、ダイエットを成功させるのが重要です。

そんな方法を皆さんにお伝えしていきます!




そもそもファスティングとは?

そもそも、ファスティングとは「断食」のことです。ファスティングにも色々あると思いますが、おおまかにいうと、食事を取らなかったり、酵素ドリンクにするといったものです。

先にお伝えすると、酵素ドリンクは飲んでも意味はあまり無いです。酵素ドリンクを飲んでも、胃で胃酸により食物をはじめ酵素も分解されます。

酵素の場合は、その酵素を構成しているアミノ酸に分解されます。胃酸で消化されずに胃を通過できるものは、数少ないです。もし、胃酸が細菌や食物を消化せずに腸へ送ったら、人間は感染症などで大変な目にあうでしょう。

そう考えると、酵素ドリンクを飲む意味って、なんでしょうね…




どうして断食で筋肉量は落ちるの?

筋肉量が落ちる理由はいくつかあります。

①エネルギーが足りない

②筋肉に必要な栄養素が足りない

順に説明していきます。




エネルギーが足りない

エネルギーが足りないと、筋肉は痩せていってしまします。エネルギーが足りないときは、体脂肪が燃えるから、最高じゃん!と思う方も多いと思います。

しかし、実際エネルギー不足の時に体内ではこのような順でエネルギーとして使われています。

肝臓などの貯蓄エネルギー→筋たんぱく質分解→体脂肪の燃焼

この順番は身体の仕組み的に守られるので、ファスティングでは体脂肪も落ちるけれど、筋肉量もガッツリ落ちているのです…。




筋肉に必要な栄養素が足りない

筋肉を成長させるには、たんぱく質と糖質が重要となります。ファスティングを行うと、たんぱく質も糖質も不足するため、筋肉がどんどん痩せほそってしまうのです。筋肉は、年齢を重ねる毎に減りやすくなります。そこにファスティングをすることによってより筋肉が減っていってしまうのです。

筋肉は、増やすのは大変ですが、減らすのは簡単です。これが、年々代謝が悪くなっていく理由なのです。




ファスティングを上手に行うには?

個人的には、朝昼夜と3食健康的な食生活を送って欲しいです。しかし、いつまでに何キロ落としたいなどどうしてもという時はファスティングも一つの方法として取り入れてみてもいいかもしれません。

その方法は、朝昼は健康的な食生活を送り、夜のみファスティングを行うという方法です。夜を断食(またはドリンク飲みにする)なら、あとは寝るだけなので筋肉が減るのを最小限に抑えることができます。日中の食事も、脂質をなるべく抑え、和食中心の食生活を心がけましょう。

なるべくなら、小さめのおにぎりとプロテインくらいは摂取したほうがいいでしょう。夜中にお腹が減って、食べ物をつまんじゃう…なんてことになってしまいかねません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す