マッチングアプリ内で「信用」「信頼」なんてあり得ないけど私は。。。

コンテンツ
コラム
婚活をはじめとする出会いの場が大きく変わり、今やネットを介したマッチングアプリが主流となっているようです。
そしてここにも「信用」「信頼」に関する問題が山積みとなっています。
単刀直入に申しますとマッチングアプリに「信用」「信頼」なんてまずあり得ません。それは、アプリ内には本来の目的以外の会員が多数存在し、いくら安全に管理されているとはいえごまかす事はいくらでも可能だからです。

ところがそのような問題を抱えるマッチングアプリでも真のパートナーと巡り会えることは確かだと言い切ることはできます。
何故ならこの私、実はマッチングアプリで今のパートナーと出会い、すでに3年以上経過しているからなのです。離婚歴2回、波瀾万丈な人生の中、行き当たりばったりのパートナーと過ごす日々を送っていましたが、歳をとるごとにこの先1人では心細く感じるようになっていました。その時、歳はすでに50代半ば過ぎ。この歳にもなると出会いも場も限られてくるし仕事に追われ時間もないのが現状。となれば手軽なマッチングアプリが大変重宝したのです。
20221109_045425884_iOS.jpg

しかし、始めた当初は、信じれない出来事ばかりでした。たくさんの女性からアプローチが来るのは大変嬉しい事なのですが、その半分以上は、サクラや
訳の分からないサービスの勧誘目的ばかりです。それを鵜呑みにした私も私ですが所詮は、マッチングアプリ。そんなところだと実感しました。
しかし、ここで諦めることなく色々な手を考えながら活動をし、約1年後だったでしょうか。今のパートナーと出会えたのは。

マッチングアプリ内では「信用」「信頼」を得るためか最初はメール交換から始まり実際に会うまで相当の時間をかけることが習慣となっているようです。
しかしいくらメール交換したとしても顔の見えない相手とならいくらでもごまかしがきくし、あくまでも架空の付き合いでしかないと言ってもよいでしょう。ただ単に寂しさを紛らすか、メル友募集が目的ならそれでよいかもしれませんが、私の場合は、そうはいきません。あくまでも現実にパートナーを見つける事が目的であったのでそのような時間の無駄は避けたいと思いました。
だからマッチング後には、ある程度の情報交換のみをメールでやりとりして、
実際に会える相手だけを絞り込んで多数の方と会いました。その中からお互いが信頼できる相手と時間をかけてお付き合いをするようにした結果が今なのです。それまでの間は、相当の時間も必要でしたがやはり「信用」「信頼」を得る、得られるためには大事なことです。

20221112_120136271_iOS.jpg

このような結果から言えば危険と隣合わせのアプリでもうまく活用することができればまんざらでもないのです。
つまり警戒し過ぎると中々前に進む事ができません。積極的に実際に会っていけば成功率も高くなります。会うのが怖いなら場所を警察署内にするとか、知人のお店にするとか安全な方法を講じておけばよいでしょう。
よくよく考えると出会いの場の危険度は、ネット上もリアルな場もそう変わりはないと思います。昔からリアルな場の出会いでも様々な危険は付き物でしたから。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す