リモートでの営業について

記事
ビジネス・マーケティング
リモートでの営業について悩まれている方も多いのではないでしょうか。
しかし、基礎を身につけた方にとっては大差はなく、
社内の契約書のやりとりの方が変化に追いついていないのではないでしょうか?
リモートにあわせた営業スタイルを、、、と意気込む方もいますが、
ほとんどは背景の画像や社内で作ったマナールールくらいで、
ほぼ営業活動とは関係のない内容ばかりが多いです。
ポイントは「①対面でないと出来なかったことは何か」「②営業の組み立てに変更はあるか」の2点です。
①は意外と親睦を深めるための会食ぐらいではないでしょうか?
 真面目なところでは小さい文字が見えなくなるので、資料の変更ですね。
②は先方の社内をヒアリングして、今までよりスピードが鈍くなるが納品スピードの要求は変わらない点などが考えられます。
 これも事前に対応方法を準備しておけば問題ないですね。
リモートになったことでアポイントは取れやすくなっていますし、訪問する移動時間もなくなって
プリントする資料もないのでだいぶ楽なっていると思います。
リアルな訪問でもリモートでも基本的な営業基礎は変わらないのです。
むしろ、基礎がなく笑って誤魔化していたなどがあれば、効かなくなるでしょう。
そうだとしても、今自分を見直してパワーアップするチャンスです。
リモートなので、平日昼間に家でどれだけ特訓しても誰にも見えませんから。
それでも基礎から見直したい場合はぜひご連絡ください。
いきなり依頼でなく、相談からでも大丈夫ですのでお気軽に。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す