眠れない夜は

記事
コラム
ストレスで精神が疲れてくると、異常をきたしやすいのが睡眠です。うつ病などで不眠に困っている人は多いでしょう。私は幸いなことにどんなに調子が悪くても寝られます(どちらかというと過眠傾向にあります)
不眠にある人は、病院で睡眠薬をもらうのが一番だと思います。ですが、薬を飲んでもなお眠れない人もいると聞きます。
寝る前はスマホやテレビ、パソコンなどは見ない方がいいよとか、夕食と入眠は3時間以上あけた方がいいんだよとか、そういうのはネットを見ても簡単に出てくる情報なので、私が眠れない時の対策を書いてみようと思います

① 水分を摂る
トイレに行きたくなるからと寝る前は水分を我慢してしまう人は多いと思いますが、のどが渇いているとなかなか入眠できないと個人的に感じます。がぶがぶ飲めとは言いませんが、コップ一杯くらい飲むといいと思います。
② 室温を調整する
寝る時にちょうどいいとされる温度が15度~20度くらいとされています。私はクーラーでのどがやられてしまうということはあまりないので、この時期は寝る前に室温をガンガン下げてます。クーラーが苦手という方は氷枕などで頭を冷やすといいと思います
③ 無理に寝ようとしない
なんだか矛盾してる話ですが、ここが一番大事です。「早く寝なくちゃ、早く寝なくちゃ」と思うとなかなか眠れないものです。人間一日眠れないくらいでは死にません。目をつぶって体を横にしているだけでもある程度の疲れはとれるそうです。音楽を聴いたりYouTubeの好きな動画を流したりしているといつの間にか眠っていることが多いです。それでも眠れなそうな日は「5時まで眠れなかったらゲームでもしよう」と気楽に構えて目をつぶっています。それで寝られる日もあるし、眠れなくてほんとにゲームした日もありました 笑

ちなみに今メンタルクリニックに通っていない方も、眠れない日が何日か続くようでしたら病院に行くことをおすすめします。「眠れてないだけだし…」と考えてしまうかもしれませんが、一番わかりやすい精神の不調です。心の病気は一度かかってしまうとほんとに長引きますので、できるだけ早めの受診を心がけてほしいです






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す