お金を使わないとお金は得られないという真実

記事
マネー・副業
こんにちは、元公認会計士のeesky福島です(^^)

本日は「お金を使わないとお金は得られない真実」というテーマで記事を書きたいと思います。

これは、私自身資産構築をしようと考える時に一番意識する事となります。

例えば、資産1億円などある程度大きな資産を築こうと思えば、
毎月定額の給与の一定額を貯金するだけではよほどの高年収企業に勤めていないと難しいです。

ゆえに、通常はビジネスもしくは投資で資産を築いていく訳ですが
この時にどんな資産規模でも資産を伸ばそうと思えば最初に勉強するお金や失敗による損失など
金銭的なマイナスが付き物です。

例えば、最初の半年は上記の費用などでトータル30万円かかったとします。
半年後に月収30万円稼げるようになればその後は初期投資を回収した後なので全てが利益となり
当該投資は成功したという事になります。

ここでのポイントは原資を回収する算段がどれぐらい最初の方で立つかです。
ここが最初の内はリスク管理や勝手が分からず、原資回収まで時間がかかったり原資が回収出来ない事もあります。

しかし、お金を使えば使うほどここの部分が上手くなるので、
費用対効果の高い投資(ビジネスも含む)を出来るようになり、
資産規模も増えていきやすくなります。

つまり、資産を増やそうと思えば勉強代を含め初期投資にお金を使う事は必須であり、
原資回収能力をお金を使う過程でどんどん高めていけば、雪だるま式に資産は増えます。

ビジネスや投資で原資を回収するという経験を一度でもした事がある人はこの感覚が分かると思いますが、まだ上手く原資を回収して稼いだ事がないという場合は次の投資も躊躇しやすいと思います。

よって、そういった場合はどうして失敗したのか、どういうような対策があったか、どういうように立ち回ったら上手くいったかなどを失敗したものについてはより検証する事が大事であると考えます。

そして、重要なのは少額でも投資をし続けるという事です。
*ここでの投資は株を買うというような一般的な投資だけでなく、上記の通りビジネスであったり、
勉強や失敗などの自己投資などお金を先に投じる全ての投資を含みます。

なぜならば、上記の通り新たな投資をすること以外新たな収益を生む事が出来ないからです。


原資回収や思うように行かなかった場合の複数のイグジット方法などの道筋を最初に描ければ描けるほど投資能力があるという事であり、これを鍛える事が資産構築のためには何より重要で私自身も日々お金を使って鍛錬を積んでいるところでもあります。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す