人生塞翁が馬な理由

記事
学び
こんにちは、元公認会計士のeesky福島です(^^)

本日は「人生塞翁が馬な理由」というテーマで記事を書きたいと思います。

人生において失敗などネガティブな事は極力避けたいと思うのが普通かと思います。

しかし、成功している人などを見ればその前段階で大きな失敗をしている人が多い事も事実かと思います。

成功者と定義しなくても、自分自身の人生を振り返っても何かで上手くいった前段階には上手くいっていない現状があったという事が多いかと思います。

塞翁が馬という中国の故事が有名ですが、
この事には明確な理由があり、それを知る事により失敗などがあっても逆にチャンスと捉える成功者のメンタリティを持つ事が出来ると考えます。

どういう事かいうと、
人間は現状に満足してしまえばそれを改善しようとする努力はしません。
しかし、失敗したり上手くいっていない不満な現状がある時はそれを打破しようと、
新しい知識を取り入れたり、新しい環境に飛び込んでみたりと今までの自分にはなかった成長の要素を獲得する事に奔走します。

これにより、自分に新しい知識や技術、経験が加わり、
同じような失敗をしなくなるどころか、失敗をする前より更に成長出来たりします。


そういった意味でやはり継続する事が一番重要であると考えます。
例えば、「資産構築」などを考えた時にこれも他の分野と同じく
最初の頃は資産を増やそうと思ってした行為が逆に資産を減らす事に繋がるなど失敗も付き物ですが、
そこで資産構築は無理だから散財しまくるなど諦めてしまえば終わりです。

しかし、その失敗を生かして自分がやってはいけない事とやるべき事などを明確にするなどすれば、
中長期的にはその失敗をする前よりも、更に資産を構築出来る可能性は高まると考えます。


もちろん、資産構築などでなくても分野は何でも良いのですが、
何か目標があった時には失敗を何度もする事は目標達成ためには大前提となるので、
そういった時には成長する新しいきっかけを得たと思ってそれをどんどん糧にしてひたすら継続する事が重要だと考える次第です。


では、以上となります。
本日も最後までお読み頂きどうもありがとうございました。


福島哲也



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す