人気のあるプログラム言語とは?

記事
IT・テクノロジー
オランダのTIOBE Software社は、過去20年間にわたって集計してきたプログラミング言語の人気ランキングである「TIOBE Index」の2021年6月版を発表していました。

【 人気ランキング 】
2021年6月の上位5位までのランキングは、

1位 C言語
2位 Python
3位 Java
4位 C++
5位 C#

です。

今回のランキングでは、1位のC言語と2位のPythonの差が、わずか0.7ポイントとなっていますが、ここ20年間で1位を獲得したプログラミング言語は、CとJavaのみであり、もし今後Pythonが1位を獲得した場合は歴史的な快挙となるそうです。
ただし、C系が相変わらず強いですね。いつも上位に顔を出しています。

【 ランキング上位のプログラム言語の特徴 】
プログラミング言語の特徴を簡単に書きます。

C言語は、主にIOT分野で利用されています。家電製品や自動車など、例えばお掃除ロボや車の自動運転などですね。

Pythonは、5位までにランクされた言語の中で初心者が一番取り組みやすいプログラム言語ですが、奥は深くAI・機械学習の分野で急成長しています。

Javaは、ここ20年間位の大規模システム開発に採用されているプログラム言語です。「オブジェクト指向」を普及させた貢献者と言える言語です。特に金融や公共系の大規模なシステムや著名なWebサイトで採用されています。

C++は、簡単にいうと、C言語に「オブジェクト指向プログラミング」をはじめとする様々な改良が加えられたもので、ほぼ何でも出来て大規模なシステムの一部やOSやミドルウェアの開発、ゲーム系アプリなどによく採用されています。

C#は、様々なプログラム言語の良い点を集約したプログラム言語です。ゲーム系や様々なアプリなどいろいろと開発できるのですが、Microsoft社のハードやOS環境で力を発揮するのが特徴の言語になります。

【 初心者の方に向いているのは? 】
初心者の方に向いているかどうかという点では、

C言語は、ほとんどのプログラムの元祖と言われている言語で、文法などはJavaとほぼ同じで覚えやすいのですが、他の言語にはないポインターを扱う技術が難しいと言われています。

Pythonは、開発も簡単に出来て文法もそれほど難しくないです。またWebアプリケーションの開発もできます。ただレベルが向上して「人工知能」などの領域に入るには「数学」や「統計学」などの知識が必要になってきます。

Javaは、C言語の弟分なのですが「オブジェクト指向」という理論の理解が必要になって来ます。それさえ分かれば大丈夫ですよ。

C++は、ひとことで何でもござれの言語です。何でも出来てしまうので、逆に初心者にはかなり取り扱いが難しい言語です。

C#は、他の言語の良いところだけを集めたような革新派なプログラム言語です。ただMicrosoft環境を選ぶ必要がある点が気になると言えるでしょうか。

【 結論! 】
私の子息は、某N●Tでシステム開発の某プロジェクトを担当していますが、社内ではJavaかPythonを使ったプロジェクトだらけだそうです。

と言う事で、私のお薦めプログラム言語は、・・・・・
【Python】です。

すぐにプログラミングできる。文法的にも普通。中級レベル以上になったらAI系かWeb系、または他のやや難しめのプログラム言語に変えてみるなど選択ができます。市場の需要も高そうです。

とにかく最初につまづいてしまうのがいちばんの問題なので、その可能性が低いPythonはお薦めだと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す