転職で唯一無二になる

記事
ビジネス・マーケティング
ずっと同じ業界で働いている人はごまんといます。

あなた独自のキャリアを積むことで、唯一無二の存在となり、ある分野においては他の誰よりも詳しい状態になります。

シナジーを生むキャリアの組み合わせ

・売る側 ✕ 買う側
例えば、Webサイト制作の経験を積んだあと、客先側の企業広報になるとすると、いま企業広報において、Webサイト制作は必須ですから、Webサイト制作の相場や制作時間、仕組みについて詳しければ広報の仕事にも役立ちます。

この順序は逆でも構いません。つまり、客先側を経験したあと、制作側に移れば、客先側の事情や予算感がわかるので、役に立ちます。

・珍しい職種 ✕ 珍しくない職種
例えば、あなたがいま医者なら、新しい医療ビジネスを進めたい商社、生命保険の分析をしたい保険会社、医療が語れる人材がほしいコンサルなど、引き手数多と思います。

医者でなくても、何かの設計をしているとか、何かを作れる・建てられる、といったスキルを持つ方は、転職先で汎用性のあるスキルを身につければ、応用先がぐっと広まります。

また、転職先の業界でこのようなスペシャリティを持った人材は数少ないので、非常に重宝されます。

この場合は、先にスペシャリティを身につけ、そのあと、汎用性のある業界に転職するのがよいでしょう。逆の順番は、難しい。

自信を持って働ける

ずっと同じ職場で同じようなキャリアを積んでいれば、他の人と差をつけるなら、根性を見せるとか、長時間働けるとか、仕事が早いとか、いう面で周りとの差を出す必要があります。

でも、誰にも真似できないキャリアを持っていれば、それだけで差別化できますから、根性を見せなくてもいいのです。

自信を持って働ける、この分野に関しては、この会社で、なんならこの業界で一番くわしい、と思えれば働くのも楽しくなります。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す