撫でてセルフケア

記事
コラム
ストレス耐性の弱い自分が、これまでに試してきたセルフケアについて書いていますが、今日は「撫でる」ことで気持ちが落ち着くということについてご紹介します。

撫でられるペットがいらっしゃる方は、実感されていると思いますが、手触りの良いものを撫でることには、心を落ち着かせる作用があります。

意識が手触り(触覚)に向けられるので、さらにそちらに集中すると、頭の中のお喋りを止めることができるんですよね。

写真のネコは、ウチのネコではなく、無料画像サイトから引用したものですが。先日、うさぎカフェに家族で行ってきまして、動物を撫でる心地よさを改めて体感したところでした。

最寄りの動物園は、コロナ対策で触れ合いコーナーを閉鎖しているのですが、再開されたらまた行きたいなぁと思っています。

動物に触れられない場合でも、手触りの良いぬいぐるみや布製品で代用できます。

スキンケアの際、自分をフェザータッチの(羽でそっと触れるように触る)感覚で撫でるのも良いです。

優しく、この上なく優しく、柔らかく。

ストレスが溜まっていると、身体も緊張状態にあるので、それを解く方法でもあります。

一昨日からご紹介している伊藤絵美先生の本『セルフケアの道具箱』でも、「手を使って身体をなでたり、トントンしたりする」ワークが紹介されています。

トントンする……タッピングもいいですね。
私はみぞおちや耳の後ろをタッピングすると落ち着きます。

グズる子どもをトントンしてなだめる感じと似ています。

撫でるセルフケア、意識して試してみると、ジワジワ効いてきますよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す