生きづらさとの付き合い方③前進するための休息

記事
コラム
あなたの幸せの芽を育てたい。
公認心理師のyuriです。
いつも応援ありがとうございます。

「負けを認めるのも大事」
ゲーム中の娘のつぶやきです(笑)

そうそう。人って、自分の負けを
認めるのって嫌なんですよね。
・・・・・・私だけ???

もうすぐココナラ開始から1か月。
このままじゃ、ココナラブログだけ
楽しむママさんで終わってしまう‼

正直、ちょっと焦ってきました(汗

家族、
ただ流れていくつぶやき、
パワーバランスが気になる友だち、
相談という名の表面的なうなずき、
同情、とは違う、
カウンセリングの意味。
どうしたら伝わるだろう??

信頼関係が築かれた人同士の
心と心の交流。
そのための場とするには…?

やりたいことと、今できることの
間で葛藤。もどかしい…
どうしたら伝わるのか、これからも
葛藤しながら続けていきます。

はい愚痴終わり。
~~~~~~~~~~~~~~~~
鬱の患者さんのご家族や
不登校の子がいる親御さんから
「いつまでこのまま待っていたら
いいんですか?」
と言われます。

カウンセラーは見守れ、休ませろ、
しか言わないと。
(そんなことないぞ‼←また愚痴)

この「休みの時期」って、
永遠じゃないんです。
永遠に感じてしまうけど。

鬱も、不登校で活動できない子も、
心のエネルギーを使い切って
疲れてしまっている。
動かないのではなく、動けないの。

そのご家族は、思い通りにいかない
動かない患者さん、子どもさんが
ずっとこのままなのではないかという
不安から、急いでしまう。

ここのギャップで、しんどい。

でも、具合が悪いから休息を取るって
当たり前なんですよ。
風邪をひいて熱が出たら寝る。
お腹を壊したら、食事を控える。
熱が下がってきたら、無理しないように
少しずつ体を慣らす。
食欲が出てきても、油ものはしばらく
控て、少しずつ戻す。

これは皆納得だと思うのですが。
心の不調は、改善に時間がかかるから
待てないんですよね。
周りも本人も。
だからイライラしてしまう。

もっと言うなら、
悪寒がするときは体を温めるけど
熱が上がりきったら冷まします。
心も同じ。
その時々で環境を調整していくと
治りが早いことがある。

寝心地の良い枕を探すように、
微調整しながら。
ほどよいところを探してほしい。
ゆっくり休息をとって、
気持ちの良い目覚めの日を待ちましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日よりも素敵な明日のために。
幸せの芽を一緒に育てていきましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す