ブログ㊺退院しました・・!

記事
デザイン・イラスト
タイトル通り、退院しました!先週の金曜日に退院したので、かなり過去形ではあるんですが、現在は本業をお休みさせていただいているのでリハビリしつつ、お家で安静に過ごしている状況です!
過去のブログとかx見てくださってる方は知ってると思うんですが、7月に何気なく婦人科で検診したら卵巣が腫れてると言われ、とんとん拍子で大きな大学病院紹介されて手術することになってしまいました・・。
検査結果とか待ってる間の8月初めくらいがメンタル面がかなり参っていたのですが、なんとか手術終わってよかったです;まだ生体検査の結果は後日なのですこし不安も残っていますが、ひとまずは山を一つ越えたかなという感じです。

手術と入院については詳しくレポート書きたいくらい、自分の人生の中でも初体験なこと多過ぎて、記録に残しておきたいので、落ち着いたらつくると思います・・!それと同時に検診の大切さをお伝えしたい・・・

この病気自体は結構珍しくないみたいで、私の周りだけでも知ってるだけで二人居たくらいでした。
そして妊娠を機に発覚するなんてことも多いくらいに女性の人生の中では発生頻度は低くないらしいので、ユーチューブとかでも同じ手術した人の動画とかアップされてて、入院前や手術前にはいろいろ見漁っていました。

私の場合は全身麻酔自体が人生で初経験だったので、本当に手術前は死ぬんじゃないかって気持ちで挑みました・・・手術室に向かう時はダンサーインザダークという映画の終盤シーンの気持ち。(映画好きさんならわかるはず・・・!
でも手術自体は聞いていた通り、あっという間で、でも一瞬というよりは私の場合は職場で仮眠をとってるとき(8分~15分くらい?)の感覚で、目覚めも悪くなかったです!入院中に辛かったランキングを付けるとしたら笑

1位 術後1日目の午前中の地獄の歩行リハビリ

2位 下剤と座薬の鬼攻め

3位 尿道カテーテルの終わらない尿意

ですね・・・。ちょっとランキング順位迷うくらい全部しんどかったのですが、まず術後目覚めると尿道カテーテル入っているから、結構な尿意でトイレに行きたいみたいな感覚(膀胱炎なった人ならわかるかも・・・)が永遠に続くんですよね・・・。これは体勢によっても軽減されたり悪化したりするから、余計身動き取れないという。個人的には抜くときも嫌だったなあ・・・。

2位は前日の夜からの下剤と当日の朝の座薬(浣腸)。下剤は味と量がきつすぎて、飲んでしまえば大丈夫なんですが、飲むまでがきつかったですね。
そのあとに飲まされる経口補水液がまんま下剤の味なので、もう下剤を永遠に飲んで手術を迎えます(笑)

そして次の朝に追い打ちをかけるかのように浣腸。初めてやったけどあれはしんどかった・・・・。
同じ年か、年下くらいの看護師さんにお尻出してやってもらいましたが、もう病院で恥ずかしいなんて言ってられないのです・・。なんなら術後パンツはかせてもらいました・・・。

1位の歩行訓練は、おなか付近の手術なので手術終わったらできるだけ早く歩き始めないと腸が癒着して腸閉塞とかになってしまうらしく、午前中に看護師さんと歩きました。

「この廊下を一周できたらカテーテル外せますからねー」と入院時の案内で言われていて、「え?この廊下一周とか余裕では・・?」とか思っていたら、術後の身体が重いのなんの・・・
そしてお腹がすいて力が出ない・・
でもこんなの気合でしょと結構普通ペースで歩き始めたものの、校長先生の長話を朝礼で聞いてる時に起きる貧血っぽい感じの症状がでてきて、冷や汗と気持ち悪さが襲い、これは続けたら倒れるぞと判断し途中で断念。半分も歩けませんでした・・・。人生初の車いすに乗って押されて部屋に戻り、尿道カテーテルも抜けないという悔しさとかで病室で静かに涙を流しましたが、どうやら貧血ではなく、急に動いたのと、絶食の影響も大きかったのか、その後の流動食のご飯を食べたら午後は余裕で歩けました!ごはんすごい。
後はランキングにはないですが、手術でおなかにガスを入れたからか、内臓が揺れるような感覚?安定していない感覚がずっとあり、あれも地味に嫌だったなあ。。。経験した方ならわかるかなあ??

痛みに関しては痛み止めは点滴以外で服用しなかったくらいなので個人差はありますが、私は切り傷の痛みは大丈夫だったです。同じ痛みでも苦手な痛みとかありますよね・・私は歯医者の治療とかのほうが嫌です。

仕事は今週復帰する予定でしたが、仕事内容が体力仕事なこともあり、主治医や上司からも止められ、お休みを頂けたので来週からになりました。
今は逆に休みすぎて憂鬱になってます・・。休み明け大丈夫かなあ。


そんなこんなでいろいろありましたが、まわりの人にも援助していただき、復活して元気にお絵描きをしてます!
まだ内臓が痛むことはありますが、傷口自体は順調に回復してるかな・・?
貴重なお休みなので(なんなら年末年始より休んでる)たくさん趣味絵も描こうと思います!12月はさすがに無理そうだけど、来年2月のコミティアには参加したいなあとひっそり思ってます・・・!出れたらいいな・・。12月は一般で遊びに行こうかな!
ではでは最後に昨日は天使の日だったので天使ちゃんの落書きを貼っておきます!
kiopefas.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す