最後まで読んでもらえる、ブログ記事の作り方

記事
ビジネス・マーケティング
せっかく時間と労力をかけて書いた記事なのに、読まれずにブラウザを閉じられてしまっては意味がありません
アクセス解析などで滞在時間の短さに頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか?

「なぜ読んでもらえないのか?」
「ブログを書き続けることに不安がある」

そんな人はぜひブログ記事に法則性を設けてマニュアル化してみてはいかがでしょうか?
ブログのテンプレートを活用すれば、記事を書く時間が大幅に短縮できます
さらに起承転結をはっきりさせることで、ユーザーに最後まで記事を読んでもらえます。

ブログ記事は大きく分けて3つのブロックに分けましょう

template.png

ブログ本文は大きく分けて3つのブロックに分けられます。

タイトル

記事内容に合ったタイトルを決めておきましょう。

リード文

記事の内容を解決に説明するのがこのリード文です。
記事が最後まで読まれるか?それともブラウザを閉じられてしまうのか?
このリード文の良し悪しで決まるといっても過言ではありません。

導入の文章だから、ここで「なんか違うかも?」って思われてしまったら、ページ閉じられてしまいます。
ユーザーを惹きつけ且つ読み進めたいと思わせるリード文を考えましょう

リード文のテンプレート

理想的なリード文は

①記事の内容を簡潔に解説し
②読者の悩みを明確にするとともに
③記事を読んだらどうなるか(悩みが解決するメリットを解説
するものとなります。

以上の3点を盛り込んだリード文の例がこちらです

「この記事は自宅で誰でも短時間でできるダイエットの方法についてです(①記事内容解説)
ダイエットって毎日運動しなきゃいけないとか、好きなものが食べれないとか思ってしまっていませんか?(②悩みを明確に)
この記事を読めば、食事制限なく、短時間で誰でも効果の出るダイエット方法を身につけることができます(③メリットを解説)」

本文

本文は(記事内容にもよるので一概には言えませんが)約1000文字程度あるのが理想です。
ただ一気に1000文字の記事を読ませるのは、ユーザーにとっても疲れてしまうので、見出しによっていくつかの文章に区分するのが良いでしょう。
見出しは<h2>タグで囲いましょう、見出し内の記事をさらに区分したい場合は<h3>で囲います。

まとめ

長文記事になると、要点がまとまらず「結局何を言ってた記事なんだっけ?」みたいなことになりかねません。
最後に記事のまとめを作って、読者の頭の中を整理してもらいましょう。
最後に全体を読み返してみて、本文とまとめに内容のブレがないかを確認します。


せっかく労力をかけて書いた記事ですから、最後まで読んでもらいたいですよね?
このテンプレートに従って書けば、ユーザーに記事を読んでもらえる率は高まると思います。
またテンプレートに従って記事を書くというルール決めができていれば、記事を書く時間が短縮することもできます。

読んでもらえる記事が書けたのなら、検索エンジンにも評価してもらいたいですよね?

そういう人はぜひご相談ください。
あなたのブログ記事やウェブサイトを上位表示するために
SEO歴10年以上の現役スペシャリストがまずは無料で相談に応じます。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す