自立し、自分に集中する vs.人は1人では生きていけない

記事
コラム
おはようございます。

いかがお過ごしですか?

朝から七草を刻んだ日曜日です。

以前も似たような表題のブログを書いた記憶があります。

よく考えることはマインドフルネス等で言われる「今ここ」「自分自身のやるべきことに集中する」vs「人は1人では生きていけない」「人と関わってコミュニケーションをとっている人ほど人生の満足度が高い」というやつ。

私はどちらかというと前者に傾きがちなのですが、人と関われば関わるほど、傷つけられることの方が増えたり、好きでもない人に慕われるという不快なことも増えるわけで、だったら1人でいるほうが傷ついたり不快な思いをしなくて済みます。

皆さんはご自分のことがお好きですか?

私は自分のことが大好きです。大好きだから自分を1番大切にしたい。自分を粗末に扱いたくないのです。自分のことが好きだから自分に優しくしたいのです。だから自分を大切に扱ってくれる人を大切にします。

でも、自分を大切に扱ってくれるからその人と恋愛をするわけではありません。魂が惹かれる人が良いので誰でもいいわけではないので魂が呼ばない人であれば全然一人で構わないと思っています。

今まで余りに辛くて心が折れるような沢山の経験をしました。「私だったらそんなの無理」とか「強いね」と言われることもよくあります。強くなどないですし、何度Google検索に消えたいと打ち込んで心の相談ダイヤルが出てきたことがあったか分かりません。

でも利用したことなど一度もないです。心の相談ダイヤルに電話出来るだけの勇気があればココナラの電話相談とか利用していたかなと思いますが、私は電話相談はしない主義です。この世を終えるのに余計な通話記録を残しても仕方ないとか情報を搾取されるだけだと思ってしまいます。

さて、大切に育んできた自分の命です。
無病息災、少なくとも100歳までは生きていこうと思います。
いや、100歳とは言わずに500歳を狙います。笑。
pexels-photo-1751279.jpg






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す