結果が180度変わる『 説明のポイント 』とは!?  

記事
ビジネス・マーケティング

​  
​もしあなたが、お友達と待ち合わせして・・・
​ 
​ 
​ 

​待ち合わせ時間になっても
​お友達は現れず、
​ 
​10分待っても、
​友達から何の連絡もなく、
​  
​20分経っても、
​くる気配がなく ・・・
​  
​ 
​ 

​ 
​30分後にようやくあらわれて

​「 ごめんごめん!寝坊しちゃった! 」

​って言われたら、
​どうでしょう? 

​  




​ 

​『 家を出る前に
​メッセージしてくれたらいいのに! 』

​って、感じませんか? 




​ 
​ 
​ 

​実は、コレ。
​文章でも同じです。

​ 
​ 


​今日は、
​『 説明の仕方について 』
​お伝えしますね! 


​  
​ 




​ 
​ 
​  

​いつ、説明しますか?

​――――――――――――――――――


​先日。
​やってしまいました・・・



​ある仕事のやり取りで
​ミスしてしまいました。 

​  


​  
​完全に私が
​勘違いしていたのですが、

​   
​間違いに気づいたのが、
​提出後 ・・・

​ 
​ 

​  

​『 隅々までしっかり読むこと 』

​『 相手の立場になって、
​文章を見直すこと 』 


​ 
​基本中の基本というぐらい
​大切です。 
​ 

​そしてもうひとつ、
​大切なこと。
​ 
​ 
​ 
​ 
​それは、
​『 説明 』です。  
​ 

​ 
​ 
​ 
​説明が「 先 」か 「 あと 」かで
​印象が変わるからです。 

​ 
​ 

​間違えに気づいてすぐ、
​勘違いしていた部分を
​訂正したんですね。 

​ 
​ 

​だけど、
​あとから状況を詳しく説明するのって、
​  

​「 あとだし? 」
​「 いいわけ? 」に
​ 
​聞こえちゃいますよね。 

​ 
​  
​  





​わかりやすい例を挙げると

​提出期限に間に合わないとき。



​「 パソコンが故障してしまいました。
​データーの復旧までに、
​あと3時間かかるようです。
​  
​提出期限は1時間後ですが、
​あと4時間ほど、
​お待ちいただけますか? 」と、

​事前に連絡を受けたとき。





​もしくは、


​期限が過ぎた後に

​「 提出が遅れて
​申し訳ございませんでした。

​パソコンが故障して
​データの復旧に時間がかかっておりました。

​お詫び申し上げます。」と

​連絡を受ける時では
​全く印象が違いますよね。

​ 
​ 





​ 


​「 心の準備 」という思いやり

​―――――――――――――――――――――
​ 

​先に説明することの大切さ。 
​ 
​私達の講座やセッションを
​ご提案するときも同じです。

​ 
​ 
​ 
​というのも、 
​先に説明してもらうことで、

​お客様は
​ 
​「 こころの準備 」が
​出来るからです。
​ 
​ 
​  
​ 

​ 

​「 結果には個人差があります 」と

​事前に聞いていたら、

​うまく行かないことも
​ありえるのね、って
​心の準備ができますよね。



​  



​ 
​でも、
​「 うまく行かない、、、、 」って
​嘆いているときに
​ 

​「  もちろん、この方法の成果には
​個人差があります。 」と


​あとから言われたら、 


​「 なんだよー、先に教えてよ! 」

​って感じてしまいますよね。 


​ 
​ 
​  





​まとめ
​―――――――――――――――――
​ 
​ 
​先に説明すると、
​お客さまも心の準備ができます。 
​ 




​   
​ 
​『 先に言うと説明。

​あとからいうと言い訳 』 

​ 

​当たり前に聞こえますが、
​ 
​ちょっとした順番で
​印象が変わります。



​ 


​『 先に説明するコト 』
​  

​ 

​心がけてみてくださいませ♪

​ 

​ 
​ 




​「 なんか、先にクドクドいうのって
​嫌だなぁ・・・」と
​  
​ 
​あとから言ってこじらせてしまった
​私のようにならぬよう、、、

​ 
​ 
​ 
​ 


​―――――――――――――――――――――

​ 
​ 


​最後までお読みいただき、
​ありがとうございました。 

​ 
​今日も素敵な一日を
​お過ごしくださいませ!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す