やる気泥棒を追い出せ! ​

記事
ビジネス・マーケティング


​ 

​「 今週は、仕事がいっぱい。 

​なのに。。。 
​やる気が起きないんです。 


​  
​少し仕事を始めても
​すぐに行き詰まってしまって、
​なかなか進まないんです。 
​どうしたらいいと思いますか? 」 
​  
​先日、うかがったお話です。 
​   

​わたしたちコーチやセラピストって、 
​ 
​ 

​マーケティングやセールス
​教材づくりからセッションまで、

​することがたくさんありますよね。 

​ 
​ 
​ 



​ 
​ 
​そういう忙しいときに
​なぜか集中力が切れてしまう。

​どうしても、仕事が進まない。 


​  
​ 
​ 
​ 
​すると、
​せっかくの才能もチャンスも
​活かしきれなくて困ってしまう。。。   
​   

​これって、「 やる気泥棒 」の
​仕業かもしれません!
​ 
​ 
​やる気泥棒に「 やる気 」を奪われてしまうとき
​どうしたらいいでしょうか? 
​ 
​  
​  



​ 
​ 
​やる気泥棒とは!?
​―――――――――――――――――――― 
​ 
​私達のやる気を盗んでいくもの。
​それを私は「 やる気泥棒 」と呼んでいます。 


​あなたのやる気をそぐ 
​やる気泥棒には、いろんな種類があります。
​  
​代表的な泥棒をご紹介しますね。 





​ 
​1.    過去のとらわれ
​ 
​「 どうしてあのとき、○○しなかったんだろう 」 
​「 あんなこと言ってしまったけど、
​嫌われたらどうしよう 」と

​過去のことに囚われてしまうこと。 
​ 


​ 

​2. ゴシップ 

​「 ○○さんちの子はいい大学に入ったんだって。 」
​「 ○○さんの旦那さんは、転職したらしいよ。」 と、
​自分以外の人のことを話したり考えたりすること。  
​   


​やる気泥棒、身近に潜んでそうですね、、、   
​ 
​ 
​  



​  
​ 
​やる気泥棒のテクとは!? 
​―――――――――――――――――― 

​私たちは「 やる気泥棒 」に気をとられると
​意識が現実から離れてしまいます。 
​  
​さらに厄介なのは、
​これらは考えても正解もなければ
​変えることもできないこと。
​ 
​  
​それに時間をつかって頭をフル回転させて
​感情を湧き上がらせて。。。 
​ 

​そうしているうちに時間がたってしまう。
​頭も疲れてきてしまう。 

​ 
​ 
​それが、やる気泥棒が

​スルルルルルルルルルと
​やる気を奪う方法なんですね。
​  
​  
​ 
​ 
​せっかくのあなたの時間もやる気も吸い取られたら
​もったいないって思いませんか? 
​ 
​  
​  
​ 

​ 
​やる気泥棒はどうやって退治するの?
​―――――――――――――――――

​とはいえ。
​「 考えても意味がないことはわかっています。
​だけど、そういう情報が耳に入ってきたら
​気になっちゃいますよね。 」
​   
​ 
​意としていないのに入ってくるのが
​やる気泥棒のうまいところです。  
​    
​忍び込まれたときには
​どうしたらいいでしょうか? 
​  


​それは、
​「 行動を変えること 」 
​  

​といのも、

​想像を止めることって、
​すっごく難しいんですね。 
​ 
​ 
​ 
​ 
​ 
​たとえば。 
​「 いま、あなたのお母さんのことを
​絶対に考えないでくださいね。 」 


​そういったとき、
​誰の顔が思い浮かびますか? 


​ 


​きっとあなたも「 お母さん 」を
​思い浮かべているかもしれません。
​ 
​ 
​だけどもしあなたが
​「 思い浮かばないようにしよう! 」と
​話を聴きながら瞬時に対応したら、

​「 お父さんの顔 」を
​思い浮かべたかもしれません。 

​ 
​ 

​そうです!!! 
​ 
​ 
​「 ○○しないためには
​別の行動をすること 」 
​ 
​ 
​ 
​これが「 行動を変える 」
​カンタンで効果的な方法なんですね。
​ 
​  
​ 
​ 
​ 

​まとめ 
​―――――――――――――――――― 
​   

​もしあなたの心に過去の出来事や誰かの話など、 
​「 やる気泥棒 」が忍び込んできたら
​ 

​「 ほかの行動に変えること 」 

​ 



​たとえば。
​ 
​・    5分間だけ、机の周りを片づける

​・    1週間の予定を立てる

​・    ひとつでもいいので、記事を書く


​など、

​行動を変えて気持ちを切り替えることを
​ぜひ試してみてくださいませ。 


​   


​居場所がなくなった
​「 やる気泥棒 」が逃げていきますよ^^  
​ 
​ 
​ 
​ 
​ 
​ 

​◆――――――――――――◆ 
​   
​最後までお読みくださりありがとうございました。 
​今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ! 



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す