投稿の目的。あっていますか!?

記事
ビジネス・マーケティング

​ 
​   
​ 
​ 
​ 
​ 
​  
​ 
​「 投稿が書けない! 」
​ 
​「 お客様目線がわからない! 」 
​  
​      

​   
​ 
​過去の私です。
​    
​ 
​ 
​ 

​  
​  
​日記ならスラスラ書けます。 
​でも、お客様にお届けする。。。と思うと
​書いた文章を出す気になれません。 
​  
​    
​   
​ 
​ 

​  
​「 このメールもらっても、
​うれしくないよね。 」 って思から、
​書いては破る。
​  
​ 
​ 

​その繰り返しでした。 

​ 
​ 
​ 
​ 


​そんなとき、
​どうしたらいいでしょうか? 
​ 
​ 
​ 
​   
​  
​もしあなたも興味がありましたら
​ 
​ 
​今日のお話は
​お役に立つと思います。
​ 
​  




​ 今日のテーマは

​「 目的 」
​ 
​ 
​です。 
​  
​ 
​  



​   
​―――――――――――――――――



​   
​ 
​ 
​ 
​『 お客様との信頼づくりが大切です。 
​    
​ 
​ 
​ 
​それには、
​価値ある情報を
​お客様にお届けすることです。 
​  
​  
​ 
​ビジネスの成功者は
​歯磨きをするように
​毎日メルマガを出します 』 
​ 
​  
​ 

​ 
​ 



​この言葉を信じて、
​必死で書いていました。 


​ 
​   
​ 
​ 
​「 深夜0時までに出そう! 」としても
​出せなくて、
​   
​真っ暗な部屋の中でひとり、
​PCに向かって
​打ち続けていたこともあります。 
​ 
​ 
​ 


​   
​ 
​1ページ書いては捨て、
​書いては捨て。。。 
​  



​   

​ 
​ 
​仕上げた文章より
​ 
​ごみ箱の原稿の方が
​多いのが当たり前でした。 
​   
​    
​  
​  
​ 

​ 
​ 
​ 
​ 
​いまの私なら、 
​ 
​昔の私に、こういいます。 
​  
​ 
​ 
​ 
​ 
​『 ねえ。 目的、間違えていない? 』と。
​   



​ 
​ 

​そもそも。
​投稿を書く目的って何ですか? 
​  
​ 
​ 
​ 
​ 
​「 信頼づくり 」
​ 
​ 
​ 
​当時の私なら、
​そう答えると思います。 
​ 
​  
​ 
​ 
​ 
​ 
​  
​ 
​じゃあ、
​「 信頼づくり 」の目的は何ですか? 
​  
​ 
​   

​「 お客様が理想の未来を手に入れる
​サポートをしたい 」 から。 
​ 
​ 
​  
​ 
​ 
​ 
​   

​でも、
​ちょっと待ってください、、、
​ 
​ 
​ 
​ 
​ 
​その方法って、
​「 文章でお届けすること 」だけですか? 
​ 
​  
​ 
​  

​  
​ 
​ 
​―――――――――――――――――

​  
​ 
​ 
​ 
​ 
​ 
​ 
​あるアメリカの起業家が 
​5000人の起業家&起業準備中を対象に
​「 5つの性格タイプ 」 をリサーチしたそうです。 
​  
​  

​ 
​ 
​①    ひとまえに出て話すのが好きなタイプ

​②    教えるのが好きなタイプ

​③    チームで活動するのが好きなタイプ

​④    独自な発想を極めたいタイプ

​⑤    表には出ずに、研究するのが好きなタイプ 

​ 
​ 
​   
​ 
​起業家&起業準備中のなかで
​ 
​一番多かったタイプは、
​どれだと思いますか。。。? 
​ 
​  
​  
​ 
​ 
​ 
​  
​  
​ 
​正解は。。。。。 
​ 
​  
​  
​ 
​ 
​ 
​ 
​  

​「 裏方&研究者タイプ 」
​ 
​ 
​だったそうです。

​  
​ 
​ 
​  
​うろ覚えですが、
​たしか4割の方が
​このタイプと聞きました。
​   
​ 
​ 
​ 
​ 

​  
​  
​この結果をきいて  

​「 意外! 」って感じませんか? 
​ 
​  
​   
​  
​ 

​ 
​ 
​起業家って、
​ひと前で話すのが好きなのかと
​勝手に思っていました。  
​ 
​  
​ 
​ 
​ 
​ 
​ 
​ 

​実は、逆。
​ 
​ 
​「 ひと前に出るのが好きなタイプ 」が
​一番少なかったんですね。 

​  
​約1割です。 
​  
​ 
​  
​ 
​ 

​  
​ 
​ 
​  
​この結果を聞いて、あなたも
​「 はっ! 」としませんか? 
​ 
​  

​ 
​ 
​ 
​もしかしたら、  

​「 動画がいいんだよ。
​動画をとれば、
​信頼関係を築けるよ 」
​ 
​ 
​ 
​というアドバイスをくれた起業家さんは
​「 ひと前で話すのが好きなタイプ 」  
​だったのかも! と。 
​ 
​  
​  
​  
​ 
​  
​「 A・Bテストして
​絞っていく方がいいよ」と
​アドバイスをくれた起業家さんは

​「 裏方&研究者タイプ 」
​だったのかも!と。 
​ 
​   
​ 
​ 
​ 
​ 
​そう考えたとき、
​ 
​「 ○○をすればいいよー 」
​  
​  

​っていうのは
​ 
​その人の性格に、合っているだけ。
​その人にとって、やりやすいだけ。
​   
​  
​ 
​ 
​ 
​ 
​「 ワタシはタイプが違うんだ! 」って
​   
​  

​「 はっ! 」としますよね!? 
​  
​ 
​  
​  
​ 
​ 
​―――――――――――――――――――
​ 
​ 
​   


​投稿。
​動画。
​口コミ。
​コミュニティづくり。   
​   
​ 
​ 
​ 
​ 
​私たちコーチ&セラピストにとっては、
​ 
​ 
​これらは
​ 
​  
​『 手段 』
​  
​ 
​です。
​ 
​ 
​ 
​  
​  
​ 
​ 
​あなたとお客さまがつながる目的は
​なんですか? 
​  
​ 
​  
​ 
​「 手段が、目的になっていませんか?  」
​ 
​ 
​  
​ 
​   
​毎日投稿に苦しんで、
​肝心のサポート内容を磨かなかったら 
​本末転倒。 
​ 
​ 
​ 
​  
​ 
​いまの私なら、
​過去の私にそう言います。 
​  
​ 
​ 
​ 
​   
​  

​あなたの投稿の目的は。。。?
​   
​ 
​  
​ 
​ 
​ 
​―――――――――――――― 

​ 
​  
​  

​最後までお読み下さり、
​ありがとうございました。 
​ 
​ 
​今日も素敵な一日を
​お過ごしくださいませ!
​ 
​ 
​ 
​ 

​  


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す