FXゼロから講座2(仕組みはだいたい分かった。で、その次はどうするの?)

記事
マネー・副業
どうも、クローンです

前回の講座1読んで頂けましたか?

もしまだであれば、ぜひ読んでみて下さいね。

さて、今回のお題ですが「FXの仕組みはわかった、いざ!出陣!」ってなった時にどのようにして戦うのか?といういきなり実践かよ!みたいな事になっていますがw

当然ですが、そのまま戦場に行っても犬死に必須ですので、まずは戦う準備が必要ですよね!!

ここでいう準備(装備)って何があるのってことなんですが
おおまかに挙げられるのは以下のようなものです。

①手法(いわゆる武器の部分)でエントリーの根拠になるもの
 ⇒ほぼ9割の方がここしか見ていません。手法ありき。
  もちろん、勝率の高い手法は存在しますが100%が無い以上、もれた部分で資金を溶かすことなんて余裕であります。
  手法

②元資金(これがないと始まりません)
 ⇒元資金が多ければ、余裕をもってエントリーできるのは確かにあるのですが、多くても溶かす人は溶かします。
 10万円用意できても、口座に入れるのは2万で5回分取引できる状態を作っておくほうが精神的に楽ですl

③運用計画(元資に対してどのように増やしていく予定か)
 ⇒やみくもに取引して、ラッキー増えた!わー!溶かした!!って人があまりにも多いです。
  例えば一日の取引回数とか、目標のpips、目標利益金額、一日でここまで損したら取引やめるとか。
  そのあたりのルール(④にもつながります)をしっかり自分で決めてからやるのがいいでしょう。

④エントリーから取引終了(損切、利確)までのルール
 エントリーについては、自分が使っている手法があると思うのでしっかりそれを守ることが大切です。
 1つ前の取引で損切を喰らったので、ルールを無視してここはいけるだろうみたいな取引をする人が結構多いです。その時点で終わり。

 また、利確は何pipsに設定している、損切のpipsは?何となくになっていませんか?そこがあいまいだと咄嗟の判断が揺らぎます。揺らぐという事は思わぬ損を被っても即断即決できない。故にそのままロスカットのコースに乗るのです。

⑤メンタル
 ⇒私がFXを人にレクチャーするようになってから未だかつて戦えるに十分なメンタルを備えた人はいませんでした。
  じゃあ、お前はどうなんだよ?って思われるかもしれませんが、私自身も幾度となく心折られながらここまでやってきました。
  今となっては自分のトレードにおける弱さや強みをしっかり理解した上で自分の力でメンタルを落ち着かせることができています。


ざっと大きく5つの準備項目を掲げましたが、どうですか?
これだけ準備しないといけないの?って思いません?

そうなんです。【準備しないといけません!】

特に自分に甘い人、なんとなくエントリーしている人は5つの準備をしっかりとすることで瞬く間に戦場で戦えるようになります。

初心者の方ほど、先に意識して固めておくと後々楽になります。


是非、意識してみて下さい。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す