FXゼロから講座1(FXをやる!と決めたらまず何をすればいいの?)

記事
マネー・副業
初めまして。

私の名前はクローンと申します。
心理カウンセラーをしながら、FXをしております。

このブログでは、私が全くのFX素人だった時代から現在cocconalaで商材を販売し人に教える立場になるまでの経験をお伝えしようと思います。

coconalaに掲載の商材内容についてはネタバレになる為、言及することはありませんが、少しでも読んで頂けた方のヒントになるように情報を提供してきますので、よろしくお願いいたします。

さて、人は誰でも初めてからスタートしますよね。

FX等の投資関係は、、「大金が必要」「詐欺多い?」「借金かかえるんじゃない?」「ギャンブルでしょ」「難しいんじゃない?」「ハイリスクハイリターン」

等、マイナスイメージが結構多いので一歩踏み出すまでにとても時間がかかります。

実際はどうなんでしょうか。私自身は「難しい」という部分と「ハイリスクハイリターン」という部分は否定しませんが、それ以外のイメージは一切ありません。

FXのトレードを既にされている方は、上記のイメージを一旦クリアしているわけですから、後は結果を出すだけといったところでしょうか。

そろそろ本題に入ろうと思います。

では、いざFX始めます!ってなったときに実際は全く持って情報0という事はあまりなくて

何かしらの情報を得てスタートしているはずなんです。

もちろん、人によってスタート時点での知識に差はあります。

クローンはどうだったかというと、FXを始める段階で

・バイナリーオプションの取引はしていた(上か下かだけだったから)
・FXの証拠金の仕組みが全く分からなかった
・FXのエントリーの仕組みも全く分からなかった
・MT4の操作自体は問題なくできていた
・チャートは読めなかった
・ローソク足パターンとかも知らなかった

これくらいのレベルからのスタートでした。

では、一番最初に何をしたかというと。。

FXの仕組みというのとしっかりと調べました。
調べたら以下の事が分かりました。

・取引するには証拠金とやらが必要らしい
・証拠金は取引する為に必要な担保みたいなものだ
・証拠金はレバレッジによって変わる
・レバレッジは高ければ高いほど証拠金は少なくて済む
・レバレッジはFXの業者によって変わるらしい
・取引単位はロットで計算する
・損益の単位はpips(ピプス)で計算する
・よって、取引単位のロットが上がれば損益もそれに比例して多くなる
・エントリーする時に業者にスプレッドという手数料が必要になる
・スプレッド分必ず最初は損をする
・証拠金が尽きたら取引できなくなる
・海外のFX業者と国内のFX業者で証拠金の処理が異なるらしい
・海外は0よりもマイナスにならない(ゼロカットシステムという)
・国内は0よりもマイナスになる可能性がある(ゼロカットシステム無し)

とりあえず、仕組み的にはこんな感じで最初理解しました。
あくまでもこれは一例ですので、ぜひ自分で調べてみて下さい。

自分で確かめる。これがやっぱり大事です!!

本日のまとめと課題

【誰でも最初はわからない。なので先ずはその仕組みから自分で調べてみよう!】

以上。クローンでした。




















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す