【超有料級】ユーーチューブを長期安定的に伸ばし続ける3つの動画

記事
ビジネス・マーケティング
ユーチューブ動画伸びないなぁ...
と思っているあなた
今回は、そんなあなたの悩みを解決する内容になってますよ!!

とその前に、もうユーチューブなんてオワコンなんじゃないの?
時代はティックトックの方が伸びるでしょ?
そう思っていたら
それ
大きな間違いです

なぜかというと、
業種にもよりますがオンラインやインターネットマーケティングをやっている
成功している人の8割以上がユーチューブをやっているからなんです。
そりゃ成功すればやるよね、だって、みんな見てくれるから
だから芸能人がやるんだよ
違います。
一般だからやるんです。
ユーチューブは確かに、どんどん参入者が増えて
どんどんライバルだらけ
だからうまくいかない
のではなく、それだけユーチューブがすごいということなんです。
ユーチューブは他の媒体よりも情報量が多い
だから伝わりやすい、でも伝え方には注意しないといけない
だからハードルが高く感じているだけです。
ここでは多く語りませんが
これができれば、もはやユーチューブで成功するしかないでしょう。



一発バズり動画はNG

よくユーチューブはバズる動画がいいと言います、
それはそれであっています。が
逆にバズる動画狙いではダメです。

よく芸人でも一発屋と言われる通り、それ以降にヒットしなければ
ユーチューブは、そのチャンネルの評価を下げてしまい
拡散してくれなくなってしまいます、
つまり、チャンネルの未来を考えると
これはNGな動画と言えます。
そこにはユーチューブの戦術というものが必要なのですが
ビジネスをやる上で、戦術の前に戦略があります。
ビジネスの目的地点です。
これがただバズる動画を作ることなら、達成ですが
そうではないはずです。 
あなたのファンを作り、見込み顧客になってもらい
そこで商品を販売して売っていく
だとしたら戦略が必要になります。


重要!チャンネルコンセプト

なんでもバズればいいというのであれば過激な動画を上げずつければいいわけです、
ところが、もし、ビジネスに使うのであれば
コンセプトが必要です。
コンセプトとは、方向性のようなもので
このチャンネルで、視聴者得られるものだったり解決できるものを
提示したものです。
例えば、ダイエットをしたい人がみる目的ならダイエットチャンネル
恋愛なら、恋愛のちゃんるとなるように、趣旨があるわけです。
これが、
ダイエットチャンネルなのに、政治のバズりそうな内容の動画を上げても
ファンにはならないわけで

どういう人がどういうものを求めているのか?
どのニーズに合った動画制作をする必要があります。
その上で、動画1つ1つ意識する必要があります。



三輪車の法則


チャンネルを安定させるには3つの動画が必要です。
なぜかというと3つが一番安定しているからです。

なぜかというと、
私はこれを三輪車の理論とお伝えしています。
実は、世の中のいろんな車と言われる車輪がついた乗り物のなかで三輪車が一番安定をしているのです。

幼稚園児が乗れるくらいでえから安定の保証は言うまでもないでしょう。
いや4輪じゃないの?
と思われた人もいるでしょう。
なぜ?四輪の幼児用の自転車はないのでしょうか?

先にそれ絵を考えて見ましょう
先に1輪車は非常に不安定です。乗りこなすのは非常に難しい
2輪車も、練習は必要です、
左右に重心が傾ければ倒れます。
先に4輪車はというと
安定はしていますが、仮に1つパンクしたとしましょう。
急に重心が崩れて危険です。

とこのように重心ということを考えると
一番3輪車が安定なのです。

もちろん、前輪がパンクすれば、走れらなくなりますが
それでも重心は崩れません。

動画もこの理論が成り立ちます。
ではこの3里者の車輪を例にどの車輪がどんな役目を果たすのか?を
お伝えしていきます。



チャンネルを安定させる3つの動画


三輪車の法則に従って、どんな動画を上げればいいのか?をお伝えします。
あくまでも、この三輪車、どこに向かうのか?
コンセプトを決めた上えでの戦術なので、ご注意ください
ハンドルはあなたが握っています。

【前輪動画】
前輪の役目は、前に進むための車輪です。
後輪もその前輪に従って、後を押します。
じゃあ、どんな動画なのかと言うと
これがバズるような再生数が多い動画です。
これが確かに勢いもつけることができますが、方向性を見失ってしまう
ような動画になることもありますし、逆に
ハンドルでブレーキをかけることもできます。
つまり、バズって世の中にこのチャンネルの存在を知らしめることのできる動画です、
例えエバ、トレンド動画だったりニュース性のあるもの
がバズりやすくなります。
続いて

【後輪1】
後輪の左右はどりらでもいいですが
再生回数が、長期的に維持安定をしている動画です。
バズるほどではないけれど定期的に常に安定している動画があることで
チャンネルの表ががあまり落ちることなく継続できます。
春夏秋冬、時代に関係なく見られるようなものです、
これは例えば、TVの例で言えば、歴史物だったり
クイズものだったりそう言うジャンルになりますが
あなたのチャンネルでも左右されない動画を作っておくといいです。
【後輪2】
もう一つの後輪は専門的な内容の動画です
これは再生数は伸びにくいものですがファンが産まれていきます。

より、あなたの専門性に特化した具体的な内容の動画を作っていきます。




動画の導線も必要

動画をそれぞれ置くだけでは、チャンスを逃します。
なぜなら、実際みればファンになるような、後輪3は、再生数が伸びにくいため、視聴者がその動画に辿り着くチャンスが少ないからです。

一方
前輪動画はバズる動画なので、拡散されやすく
多くの人に見てもらえます

だから、この2つの導線を作る必要があります。
例えば、終了画面で、つなげる方法だったり
チャンネル内を整理して、再生リストなど
ジャンル別にするなどを作っておくことで、この動画も気になるという感じにしておく必要があるのです。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す