年齢の呪縛からは逃れよう

記事
ビジネス・マーケティング
職務経歴書の作成支援をしている
ライティングレスキューの近藤です。

転職の時年齢を気にしますよね。
私もつい気にしちゃいます。
「この年齢で新しい事できるのかな…?」
「もう落ち着いてないといけない年齢だよね…」
「年齢にしては経験ないよね…」
とか。

これは自分で自分に呪いをかけているようなものです。
私もこの呪いの中で常にもがいてます。

特に「もう落ち着いてる年齢だよね」って、
20代後半、30代後半、40代後半……
など年代の後半で思いがちですが年齢はただの数字です。
体の変化は当然ありますが、生物なんだしそれはしょうがない。

定年退職で老後を迎えるというシナリオが崩れている今、
年齢の呪いに縛られていたら将来できる仕事が少なくなってしまいます。
(他に収入源があれば無理に働かなくていいのですが、それはまた別の話)

年齢を基準に考えると人と比較しがちです。
参考程度に比較するのは良いですが、良く転職中に言われる
「あなたの年齢だとそろそろ〇〇すべき」
のような事を言われても、正直無視していいです。

年齢で区切る組織は遅かれ早かれ衰退します。
長く働きたいなら年齢よりもスキルや携わってきた事をちゃんと評価してくれる会社を選びましょう。
会社を選ぶ選択権はあなたにあります。

年齢の呪縛からは出来る限り遠ざかりましょう。
それよりも「あなたが何をできるのか」にフォーカスした方が良いです。

私はがんばるあなたの味方です。

ということでなんか宣伝みたいですが、というより宣伝ですが、
サービスはこちら。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す