職務経歴にタグ付け#しましょう!

記事
ビジネス・マーケティング
今回は転職活動する際、
職務経歴にタグ付けしよう!
というお話です。

転職2.0(村上匠,2021)
という著作の中でも
説明されており、
最近の転職サイトの中には
タグ付け機能があります。

タグ付けとは?

僕は海外営業、物流、貿易、
の経験と知識、スキルがあります。

この場合僕のタグは
シンプルに
#海外営業、#物流、#貿易、
です。

インスタの#タグと
同じ方法です。

更に分解すると、
海外営業→#海外、#営業
物流→#輸出、#輸入、#国内配送 、#オペレーション
貿易→#貿易実務 #通関知識 #通関書類

などに分解できます。

これが全部
自分の「タグ」になります。

なぜタグ付けするの?


なぜタグ付けするのかと言うと
職務経歴書が
書きやすくなるからです

業務内容、実績、自己PR、志望動機、
が書きやすくなります。
タグをふくまらせて
書いていけば良いからです。

とはいえ
タグはあんまりないんだよねー
って方もいらっしゃるかと。

事務しかやった事ないんだよね、とか。
しかし待ってください。
事務しかなくてもいけます!

まず大きなタグ、
#事務
ここから分解してみましょう。

例えば…化粧品業界の事務職として、

#化粧品業界
#請求書作成
#販売店と連絡
#受発注業務
#営業サポート
#見積り作成
#原価管理
#化粧品の知識
#化粧品の成分知識
#配送手配
#梱包手配
#出荷調整
#化粧品販売ページ管理
#ホームページ管理

こんな風に
あなたのタグはたくさんあります!

新しい仕事見つけよう


あなたのタグを考えていくと
「向いてる仕事」
の発見があります。

逆に「向いてない仕事」
もはっきりします。
タグに付けたくない仕事は
向いてないか、
やりたくない仕事だからです。

すると何となくでも
「あ、私実は営業向きなんじゃない?」
とか
「あれ?俺って技術者向いてる?」
とか気付きがあります。

まずはあなたのタグ付けから

さあ職務経歴書書くぞ!
と始めから考えると大変です。

なのでまずは
職務経歴はタグ#から考えてみましょう!
職務経歴書添削の近藤でした!

職務経歴書の作成でお困りなら!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す