『人生に対して勝手に意欲的になれる』そんなしあわせのループったらないわ

記事
コラム
この世界は、自分の映し出しと言いますが、そのことが真に腑に落ちると、もうすべてに感謝しかなくなります。

日常の諸々に心を動かされること沢山ありますが、それ自体が喜びへと変わります。

なぜなら、その中にたくさんの気づきや学びがあるからです。

そうやって自分自身を知ることができ、自分の行きたい場所へ進んでいくことができるからです。

様々な場面で波打つ自分の状態を丁寧に観察することで、ひとつひとつが何を表してくれているのか見えるようになってきます。

「あ、こういうことか!」

この腑に落ちる感覚や感触がとても快感で、とても嬉しいんです。

とても面白いんです。

すると、もっと多くのことに心を動かしたくなりますし、そのためにもっと多くのことを体験したくなります。

そうなってくると、勝手に積極的になりますし、自動的に人生に対して意欲的になります。

そんなしあわせなことってないです。

だから、すべてのことに感謝が勝手に溢れ出してくるんです。

よく、感謝しましょうみたいな言い方をすると思いますが、そんなコントロールなんてせずとも、勝手に感謝しかなくなっていきます。

『人生に対して、勝手に意欲的になれる』

この感覚をみんなにも体感して欲しいと、心の底から本気で思います。

だって、ほんとに人生が楽しくなるからです。

ぼくは長い間、自分を見失って生きてきました。

自分の事がよく分からなくて、何かこれといった自分の芯みたいなものもなくて。

大切なものが無くはないけど、「このために生きてるんだ!」と言い切れるものが何もなくて。

それが本当に、辛かったです。

それこそ、追われるように仕事して、飯食って寝て、一生このままかと不安に思いつつも時間だけがどんどん過ぎていって。

ぼくは20~30代、ブラックな働き方をしていたこともあったので、常に心身ともに疲弊していて、休みもあるだか無いだか分からない状態で、発散もできず鬱憤は蓄積していくばかり。

本当の意味の楽しさを、心の深い部分で味わえたことなんてなかったように思います。

だからこそ、力強く意欲的に前向きに生きている人が羨ましくてしょうがなかったんです。

なぜ自分には、これだ!という芯がなくて、この人は強い信念を持てているのだろう。

きっと生きる目的や、生きる希望を見出せていなかったから、生きる喜びを味わえていなかったのだと思います。

そうですよね。

生きてても喜びが無いんだから、楽しくない・うれしくない。

生きてるのが、おもしろくない・つらい。

当たり前の感覚です。

でも、どうやってそこから抜け出したかというと、やはり自分としっかり向き合いだしてからでした。

このままじゃ嫌だという強い思いに駆られ、「じゃあどうしたい?」と向き合わざるを得なかったからです。

僕の場合は、自分の心身がこれ以上は無理だと悲鳴をあげてから、やっと気づいてあげることができました。

だからやはり、追われるように生きていては自分と向き合うのはなかなか難しくて、無理やりでも一人で落ち着いて考える時間をとることが大切だと思います。

日々に流されるように生きていては、深く考えることなんてできないからです。

実際、ぼくももう本当に無理だ(>_<)となったとき、19年間働いてきて初めて「少し休ませてください」と申し出たところから、自分の人生を動かし始めることができました。

きっかけやタイミングは人それぞれだと思いますが、「あの時こうしていればもっと違ったのに」と後悔することの多い人生だった僕が言えることは、『これからの人生の中で今が一番若い』ということです。

人生を変えるうえでたくさんの不安や恐怖心はありましたが、一歩踏み出してしまえば、とても清々しく踏み出して良かった!と思えることばかりでした。

自分の意志で掴み取った人生だからこそ、そう思えるのは当然と言えば当然です。

また、選択できたことが「自分にもできるんだ」という自信にもつながりました。

そこからは、また別の苦悩や大変さはありましたが、自分を映し出してくれているこの世界がいつも自分の現在地を教えてくれます。

だからきっと迷うことはあっても、自分を見失うことなく、自分の行きたい場所へ進んでいくことができると思っています。

それは希望でしかありません。

だからこそ全てのことに感謝の気持ちでいっぱいです。

もし今あなたが何かに迷っていたとするなら、少しでもいいから自分と向き合い自問自答する時間を持ってみてください。

すぐには難しくても、必ず答えがやってくると思います。

僕でよかったら、お話しも聞きますし、やり方もお伝えできますからね(^^)

というわけで、本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ココナラプロフ2.png

ただいまモニター様募集中です!(11月末までの予定)
■本当の自分を知って人生を自分らしく歩みたい
■本当にやりたいことを知って人生を前向きに生きたい
■自分自身や人生と本気で向き合いたい
■迷いから抜け出したい
■望む未来を明確にしたい

と思われる方に向けた内容になっています。

「付き合ってあげてもいいわよ♡」という心優しい方、お待ちしております!!

どうぞよろしくお願いいたします!!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す