私たちの脳は繰り返すたびに学習している

記事
ライフスタイル
アメリカの慣用句で

Use it or lose it

という言葉があるそうです。
直訳すると、使うか?使わないか?という意味ですが、使わないと、使えるものも使えなくなってしまうよ。という意味を伝えるものだそうです。


私たちの脳は、まさにこのことわざのルールにのっとって日々進化しているそうなんです。

例えば、集中力を高めたい場合、
『勉強に集中しよう』と思っていても
なかなか集中し続けることが出来なかったり、
思うような結果が出せなかったり…

しかし、ここで諦めてしまうのは
脳科学的には『もったいない』ことのようです。

仮に結果が出ていなくても
『集中しよう』という意識を持つだけで

→①集中する力を鍛える神経細胞が太くなり
→②さらにその情報をキャッチする
リセプターの密度も同時に高くなり!
→③結果的に集中力を高めることにつながるそうです。

脳の構造自体が自分の意識次第で
成長していくという事です★
すごいですよね。

プロのスポーツ選手などはこの理論を
知っているので、イメトレやルーティンなど
自分の脳からアプローチする方法を取り入れて
緊張状態でも、自分の実力を出せるように
工夫しているのですね(^^♪










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す