テキストカウンセリングとは

記事
ライフスタイル
皆さんに利用していただけるカウンセリングの方法として、「テキストカウンセリング」というものがあります。

「カウンセリングを受けたい」と思ったときに、テキストカウンセリングとはどのようなものか、またそのメリットとデメリットについても知っていると、選択肢も広がるかと思います。

今回は、テキストカウンセリングのメリットについてお伝えします。

✿テキストカウンセリングとは✿

カウンセリングというと、実際に対面で行うカウンセリングをイメージされる方も多いかと思います。

また、最近はZOOMなどを利用したオンラインカウンセリングもよく耳にするようになりました。

“テキストカウンセリング”とは、直接お会いしたり画面上でやりとるするのではなく、その名の通り、メールなどのテキストメッセージでやりとりするカウンセリングです。直接顔を合わせたり、電話で話したりするのではなく、文字のみのやりとりになります。(必要に応じて画像を添付することもあります)。

✿メリット✿


●時間・場所に縛られない

実際の対面カウンセリングとなると、カウンセリングを受けるために移動したり、時間を調整したりする必要があります。それはそれで大事なことなのですが、忙しい毎日の中で時間や場所などを調整することが負担になり、そのためにカウンセリングを受けることが難しい場合もあります。

テキストカウンセリングであれば、スマートフォンなどの手元の端末でいつでもメッセージを送ったり、カウンセラーからのメッセージを読むことができます。

忙しい家事や子育ての隙間時間や、通勤電車の中、寝る前のリラックスタイムなど、ご自身の生活に合わせたスタイルでカウンセリングを受けることができます。

●自分のペースで自分の気持ちを言葉にすることができる

限られた時間の中でご自身の気持ちを言葉にしようとすると、うまく言葉が出てこなかったり、「あんなこと言わなければよかった」と後悔するようなときもあるかもしれません。(もし、対面でカウンセリングをうける場合は、ぜひそうしたお気持ちも遠慮なくカウンセラーに伝えて下さいね)

テキストカウンセリングは、ご自身の手元でじっくりと考えてから文章を送ることができます。

また、じっくりと考えてご自身の気持ちを言葉にすることは、お気持ちの整理をすることにも繋がります。

伝えたいと思ったとき、気持ちを整理したいときにすぐ言葉にすることができる

カウンセリングを受け始めると、ご自身の普段の生活の中でも、ご自身について考える時間が多くなるかと思います。

ふと、思いついたこと、感じたこと、経験したこと。

それを「今言葉にしておきたい」「伝えておきたい」というときに、メッセージを送ることができます。

そのため、日々の生活の中でご自身で気付いた「自分が生きやすくなるためのヒント」を見逃さず、自己理解を深めるために繋げることができるようになります。

●やりとりが文字として手元に残ることで、いつでも見返すことができる

口頭でのやりとりは、話しているときは分かっているつもりでも、どうしても時間が経つと「どんなことを話したっけ?」「すごく大事な話をした気がするんだけど、どんな風に言ってたっけ」と記憶は曖昧になります。

テキストカウンセリングであれば、手元にやりとりをしたメッセージが残るので、いつでもメッセージを確認して、カウンセリングの内容を復習し、また考えることができます。

以上、テキストカウンセリングのメリットについて解説しました。

カウンセリングに時間や労力を割くことは「自分を大切にする」という意味ではとても大切なことですが、「目の前の自分の生活」を大切にすることは必要ですし、その兼ね合いはありますよね。

「カウンセリングを受けたい」と思ったときに、いろんな選択肢があって、ご自身の生活に合うもの、どんなカウンセリングを受けたいかという希望に合うものを選んでいただけたらと思います。

もちろん、テキストカウンセリングは、メリットだけではなく、デメリットもあります。

次回は、テキストカウンセリングのデメリットについて説明します。

iyoku
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す