その我慢、やめてみない?

記事
コラム
我慢ってさ、ホコリと一緒よ。
初めのうちは気づかないのよ。

テレビドラマのお姑さんのようにさ、ツ~ッと指で拭かないとわからない。

でもさ、だんだん時間が経つと積もってくるのよ。

そしてある日、トイレへ行く途中とかに急に綿ボコリが目に止まってビックリする。

その綿ボコリは最初にあった小さなホコリなのよ。

それが大きくなると、あっちもこっちも綿ボコリだらけになるよ。

その先は、汚部屋となって手がつけられなくなるからさ。

ホコリは残念ながら、勝手に何処かへは消えてくれない。

だから、ちゃんと掃除しようね。

掃除のタイミングはね、それぞれだと思うんだ。
ほら、こまめに毎日掃除する人や溜めまくって一気に掃除する人。
肝心なのは掃除だからね。

4566150_s.jpg

この例え話は、大昔、カウンセリングで、我慢がどれだけ身体に悪いかを、説明する時に使ってました。

我慢する人は真面目だし責任感が強い傾向にあるので「やめましょう」と言ってホイホイやめてくれません。なんなら「我慢は苦じゃない」といっぱい反論されてしまいます。

そんな時、全然違う角度からお話すると、案外受け入れてもらえます。
もちろん我慢も、明確な目標がある、限定的なものなら有りだと思います。

さっき掃除していて思い出したので、とりまシェアです(*^^*)

え?掃除の仕方わ?とかご意見ご感想はメッセージでどうぞ~。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す