イラスト添削はプロに依頼がおすすめ!最短で上達を目指せる添削サービス10選を紹介

イラスト 添削

「もっと上手にイラストを描きたい!それならイラスト添削を受けてみましょう。イラストの添削を受けると、自分では気づけなかった改善ポイントが見えてきたり、プロのテクニックを覚えられたりとメリットがたくさん!今回はイラスト添削を受ける方法や、おすすめ添削サービス10選をご紹介します。

無料でイラストを添削してもらう方法はある?

イラスト 添削
手軽にイラストの添削を受けてみたい
まずは無料でイラスト添削を依頼したい

そんな方は、無料でイラスト添削を依頼できる次の3つの方法にトライしてみましょう。

TwitterなどのSNSで添削を依頼

TwitterなどのSNSの中には、さまざまな絵師やイラストレーター、趣味でイラストを描いている人がいます。
「#イラスト添削」などで検索をすると、無料でイラスト添削希望者の募集をかけている絵師も少なくありません。
また作成したイラストに「#イラスト添削」といったハッシュタグをつけてSNSに投稿をすると「イラスト添削をさせて欲しい」と声をかけてもらえる場合もあります。

注意
SNSでのイラスト添削依頼は手軽な方法ですが、必ず添削してもらえるとは限らない点に注意しましょう。

YouTubeの添削希望者募集に応募

TwitterなどのSNSと同様に、YouTubeでもイラストの添削希望者の募集をしている場合があります。
お絵描きYouTuberやVTuberのチャンネルをチェックしてみると、募集を見つけられることも!

注意
ただし添削希望をしたイラストはYouTube動画内で使用される可能性が高いので「添削結果を誰にも見られたくない!」という方は募集要項をしっかりチェックしてみましょう。

pixivの添削グループに参加

pixivはピクシブ株式会社が運営している漫画やイラスト、小説の投稿、閲覧サイトです。
pixiv内にはテーマやジャンルに合わせて、グループメンバー同士で話題を共有できる「グループ」という機能があり、イラストを添削し合う「イラスト添削グループ」が複数あります。

このようなpixivの添削グループに参加することで、無料でイラストを添削してもらうことができます。

無料のイラスト添削にはデメリットもある!

イラスト 添削

SNSや添削グループを利用してイラストを添削してもらうのは、無料で手軽な反面、注意しなければいけないデメリットもあります。
とくにイラスト初心者の方は、添削を受けたことで逆に自分のイラストの方向性がわからなくなったり、自信をなくしてしまったりすることも少なくありません。

ここでは無料のイラスト添削を受ける際に注意するべきことを解説します。

さまざまな指摘がありすぎて混乱する

SNSやYouTubeで特定の絵師やイラストレーターの添削募集に応募した場合は、添削をしてくれる人以外からの指摘はありません。
しかしSNSのコメント欄などで広く添削コメントを募ったり、添削グループでいろいろな人からアドバイスをもらったりした場合は、さまざまな指摘が混在していて修正の方向性が見えなくなってしまうこともあります。

POINT
コメントやアドバイスをすべてイラストに反映させようとせず、指摘の中から今の自分のイラストに足りないポイントを見極めることが大切です。

目指す作風やテイストを理解してもらえない

イラストにはさまざまな作風やテイストがあります。
例えばキャラの一部分を誇張して表現する「デフォルメ」といったテイストを目指しているのに「頭身が崩れている」「パーツの大きさが不自然」などの指摘ばかりを受ける可能性もあります。

POINT
不特定多数の人にイラスト添削を依頼する際は、自分が目指している作風やイラストのテイストなどが伝わるような説明をプラスしましょう。

誹謗中傷を受けることもある

SNSで自分の作品を公開し添削募集をしてみると「絵が下手」「やめたほうがいい」といった添削にもならない誹謗中傷を受けてしまう可能性があります。
SNSは匿名の世界なので、真摯に向き合ってくれない人もいるのです。

POINT
思いやりのない誹謗中傷の言葉が気になってしまう人は、特定の絵師やイラストレーターに1対1で依頼できるサービスを利用するのがおすすめです。

匿名なので信頼できないこともある

SNSや添削グループなどは匿名性が高く、自分自身も気軽に依頼できる反面、相手の本当のプロフィールがわからないというデメリットがあります。
実際にどんな作品を描いている人なのか、実績があるイラストレーターなのか、などを自分で調べてから添削の相談をするのがいいでしょう。

注意
中には実績や自身の作品を公開せずに、イラストに対する指摘だけをする人もいます。
相手のプロフィールが全くわからない場合は、添削コメントも信頼できないケースも少なくありません。

このように無料でイラスト添削を受ける方法は、お金もかからず手軽ですが、デメリットも多くイラスト初心者の方にはあまりおすすめできません。
最短でイラスト上達を目指すなら、有料でもプロの添削を受ける方法がおすすめです!

プロにイラスト添削を依頼するなら「ココナラ」!

画像出典:ココナラ

でもプロのイラストレーターに添削を依頼する方法がわからない

プロの添削サービスを利用したいけど、費用が高そう……

こんなお悩みを抱えている人には、ココナラのイラスト添削サービスががおすすめです。

ココナラのメリット
  • 添削者はプロのイラストレーターや作画指導者ばかり!
  • サービスページで添削者のプロフィールや実績、口コミが確認できるから安心!
  • 相談や依頼はチャットでOKなので気軽にトライできる
  • 添削費用も2,000~15,000円前後と、添削内容と予算に合わせて選べる

ここからはココナラマガジン編集部が厳選したおすすめイラスト添削サービス10選をご紹介します。
ぜひプロのイラスト添削を受けて、イラストをレベルアップさせちゃいましょう!

アニメの作画監督がプロ視点でイラスト添削

あなたのイラストを作画のプロ視点から添削します アニメの作画監督が「もっと絵が上達したい」を応援します。

3DCGデザイナー・ゲームイラスト経験者がやさしくアドバイス

イラスト添削・ヒント等ご相談承ります ラフもOK!初心者さんで描き方が知りたいという方もどうぞ!

現役プロがていねいにあなたのイラストを添削

ラフでも大丈夫!プロ視点でイラストを添削します 現役プロが親切丁寧に相談・アドバイスでしっかりサポートします

マンガイラスト技法書も出版したプロが上達のヒントをアドバイス

イラスト講座・あなたの絵に添削アドバイスします 技法書作家・専門学校講師が絵の上達ヒントを直接教えます!

キャラクターデザインのプロイラストレーターが添削します

イラスト添削やご相談をお受けします 貴方の画力向上のお手伝いに、是非なんでもお聞きください!

漫画制作の人物線画担当がアドバイスするイラスト添削

イラスト、漫画の人物線画を添削します 「何かがおかしい…?」あらゆる人体デッサンの不安を解決します

ソーシャルゲームのイラストディレクターがていねいにアドバイス

現役イラストディレクターが添削します ☆あなたのイラストを丁寧に添削いたします☆

風景画、デッサン、アイテムイラスト等の添削もOK

デジ絵、手描きイラスト添削します 【 現役デザイナーがアドバイス 】

ゲーム会社のアーティストが人体バランスや顔パーツを添削

イラスト添削とアドバイスを致します 自分のイラストに自信がなかったり、なかなか上手にならない方へ

ゲームキャラクターデザイン、VTuberデザインなど実績多数!

貴方のイラスト添削します イラストをネットにあげる前等にチェックして欲しい方向け

イラストの添削をプロに依頼して上達を目指そう!

画像出典:ココナラ

イラスト添削を無料で依頼するためには、SNSやYouTube、ネット上のイラスト添削グループといったコミュニティを利用する方法があります。
しかし無料のイラスト添削では、さまざまな指摘を受けすぎて、逆にイラストの方向性がわからなくなったり、心ない誹謗中傷を受けてしまうリスクも少なくありません。

最短でイラストをレベルアップさせたい人は、有料でもプロのイラスト添削サービスを利用するのがおすすめです。
添削者のプロフィールや実績、口コミなどがしっかり確認できる「ココナラ」なら、気軽に安心して添削依頼ができます。
料金もリーズナブルなので、まずはココナラでイラスト添削を依頼してみませんか?
あなたもプロのアドバイスで、イラスト上達を目指しましょう!

ココナラを詳しく見る