【2022年】年賀状を作るならアプリよりもココナラ!アプリにあった限界とおすすめの依頼先まとめ

年賀状 作る アプリ

新年のご挨拶に欠かせない「年賀状」。12月になるとあちこちで年賀状の受付が始まるので今の時期は家族の写真を選んだり、オリジナルデザインにしたりと、年賀状のデザインに頭を悩ませる人もいるでしょう。最近では年賀状が自作できるように、専用のアプリもありますが、実は年賀状アプリには意外な限界があるのです。この記事では年賀状を自分で作るりたい方に向けて、年賀状アプリ以外で依頼するポイントなど紹介していきます。                    

年賀状をアプリで作ることはできる?

年賀状 作る アプリ

年賀状は専用のアプリで作ることが可能です。
それもパソコンは不要で、スマホやタブレットで直感的に作ることができるようになりました。
しかもアプリごとで特徴が違うのです!
どんな機能があるのか、まずは見ていきましょう!

年賀状を作る専用のアプリがある

編集部がざっと調べただけで、年賀状だけに特化したデザインアプリはかなりたくさんありました!

年賀状に特化したデザインアプリ
  • スマホで年賀状
  • スマホで写真年賀状
  • はがきデザインキット
  • つむぐ年賀
  • しまうま年賀状
  • みてね年賀状
  • Brother はがき・年賀状プリント
  • おくる年賀状
  • みんなの筆王
  • おしゃれ年賀状

昔はパソコンソフトで「筆まめ」「一太郎」などがありましたが、それのスマホバーションだと思えばOK。
しかも、昔の作成ソフトよりも手軽に使えるのです!
便利な世の中になったものですね。

写真特化かイラスト特化が選べる

多くのアプリがあるのですが、もちろん特徴も少しずつ異なります
最大の違いは写真メインか、イラストメインかです。
実はほとんどの年賀状を作るアプリは、写真共有アプリやイラスト作成アプリと連携しています。
つまり、別の連携できるアプリと組み合わせて、オリジナルの年賀状を作れるようになっているのです。

また、年賀状作成に必要なデザインや素材は、アプリで準備されていることがほとんど。
トリミングはもちろん、表面の宛名まで一緒に作れるものも!
本当に便利ですね、驚きです!

スマホから直接印刷できるものも!

スマホとプリンタが同期できていたり、コンビニでスマホから印刷できるようなものだと、直接印刷することもできます。
別の記憶媒体を仲介しなくてもできるので、非常に便利でしょう。
わざわざ移す手間がかからないので、出先にふらっと年賀状……なんてこともできます。

以上のようにスマホから直接印刷できる年賀状作成アプリが今、話題です。
なかにははがきではなく、SNSやメールに自動でサイズを合わせてくれるものもあります
紙で出すだけが年賀状ではないのですね。

年賀状アプリでできることと注意点

年賀状 作る アプリ

年賀状アプリは、手軽な割にはできることが多いので非常に便利です。
しかし、使用するうえで注意する点もあります。
なかには年賀状を作るうえで少し不利なことも……
どんなことに注意が必要なのか、少し掘り下げてみました!

テンプレートは豊富だがすべて無料とは限らない

年賀状作成アプリには、テンプレートが多く準備されており、見ているだけでも十分楽しめます。
しかし、それらのテンプレートがすべて無料、あるいは自由に使えるわけではありません
一部のテンプレートは有料プランのみの設定であったり、別途料金がかかる場合もあります。

また、そもそも機能制限がかかってしまうので有料プランありきのアプリも……
印刷は別料金の場合もあるので、完全無料で使えるアプリを探そうと思うと、なかなか大変かもしれません。

自分で好きなように作れるが試し刷りできないことも

仮に基本機能が申し分なく年賀状を作ったとしても、ほぼ全アプリで共通している決定的な問題点があります。
それは「試し刷り」ができないことです。

画面上はきれいに見えていても、いざ印刷してみると見え方が少し異なる場合もあります。
細かな調整は、感覚的かつ手軽にできる分少し苦手な印象です。
自分で印刷するものに関しては別ですが、作った後に印刷代行サービスがついている場合は試し刷りできないことに注意しましょう。

好みの色を出せるが対応している印刷方法に注意

デザイン性も申し分ないのですが、一部の年賀状アプリは特定の印刷アプリが必要な場合もあります
特に印刷機メーカーがリリースしているアプリでは多い印象です。

もちろん、指定された印刷機が手元にあるのであればそれも問題ありません。
しかし、印刷機の買い替えやただ単にアプリだけインストールした場合は印刷ができないケースも……。
何かにつけて不便さを感じるのが、年賀状アプリで作る場合の注意点ですね。

ココナラでできる理想の年賀状作り

年賀状 作る アプリ

ココナラであれば、年賀状アプリと違ってプロのデザイナーが作成するため、フレキシブルに対応してもらえるのはもちろん、非常にレベルの高いものが完成するでしょう。
1点だけある注意点を意識していれば、アプリよりもココナラをおすすめします!

完成までに修正を依頼できる

年賀状のやり取りだけで付き合いのある人もいるでしょう。
そんな人たちに向けても、クオリティの高いものを送りたいのは皆さん同じ。
ココナラであれば、元のクオリティが高いのはもちろん、微調整を含めて修正をしてもらうことができます。

修正回数には制限がある場合もありますが、基本的に2~3回は受け付けてもらえることがほとんどです。
基本的に依頼した段階で細かい指示を出していれば、修正を依頼することもないでしょう。
もし修正が発生しても、数回は修正してもらえると思って間違いありません

テンプレートにとらわれないからオリジナリティが高い

ココナラで年賀状を作るクリエイターは、テンプレートに当てはめるだけではなく、オリジナルで作ってくれることがほとんどです。
テンプレートではないため、出来上がった年賀状はオリジナル作品。
正真正銘のオンリーワンなのです!

ただ写真をはめ込んだり、イラストを差し込んだりするわけではないのでデザインがかぶることもありません。
オリジナリティの高い年賀状を作りたいなら、ココナラがいいでしょう。

印刷は依頼主側のことが多い点だけ注意!

ただし1点だけ注意したいことがあります。
それは、印刷は依頼主側でする場合が多いことです。
基本的にデータだけを渡す場合がココナラではほとんどなので、購入前によく確認をしておきましょう。
一部のクリエイターは印刷まで請け負ってくれることもあります。

年賀状のデザインならココナラで依頼するといいでしょう。
デザインだけでも印刷までワンストップでも、どちらでもできるクリエイターがいるのでまずは探してみてください。

ココナラの年賀状クリエイター10選!

年賀状デザイナー

編集部おすすめの年賀状クリエイターを10人紹介します!
それぞれできることや料金が違いますので、よく検討してから依頼してくださいね!

絵本風の年賀状なら!

出品者情報
・季節ごとのイラストも可能
アナログでもデジタルでもどちらでもOK
・料金:3,000円

絵本風イラストのポストカード承ります 年賀状など季節ごとのイラストやDM等も承ります!

和洋ミックスしたデザインが得意

出品者情報
はがきサイズのモノならなんでもOK
・文章とイメージだけで作ります
・料金:7,000円

ハガキサイズ!おしゃれなDM・年賀状作成します ダイレクトメール・年賀状・封筒など印刷も可!

オリジナルのカードデザインをします

出品者情報
・片面デザインから承ります
年賀状やショップカードまで幅広く対応できます
・料金:10,000円

オリジナルのカードデザインをします 年賀状やDM、引越しのご案内などにご利用ください

温かみのある年賀状用イラストなら

出品者情報
・最大A4サイズまで対応可能
キャラクター2名分までは基本料金で対応
・料金:6,000円

記念日や年賀状用イラスト(1枚絵)作成いたします *修正回数無制限/温かみのあるイラストをプレゼントに*

年賀状で使えるワンポイントのイラスト

出品者情報
墨と水彩の和柄でかわいいデザイン
・GIFアニメも作成できます
・料金:5,000円

和風の動植物イラストやアニメ、ペット似顔絵描きます シンプルで可愛い上品な和風。挿絵やメニュー・年賀状にも。

ほんわか癒し系の挿絵を描きます

出品者情報
・色鉛筆を使ったほんわかデザイン
データ渡しなのでさまざまな応用が可能
・料金:8,000円

年賀状、お祝いはがき、ポスター、挿絵など制作します ほんわか癒し系のイラストが得意です

かわいいペットを擬人化してみませんか?

出品者情報
・脱力感のある動物擬人化イラスト
年賀状だけではなくプレゼントでのデザインも
・料金:2,000円

ペットの似顔絵、擬人化させた似顔絵を制作します 年賀状やプレゼント、記念品などにいかがですか?

写真重視の年賀状なら!

出品者情報
結婚・出産報告を兼ねるならおすすめ
・AIデータでのお渡しも可能
・料金:2,000円

年賀状やDMにフォトデザインポストカード販売します 出産・結婚報告や年賀状にはインパクトありの写真デザインを

デジタルスクラップブッキングをつかったポストカードデザイン

出品者情報
日本では珍しい「デジタルスクラップブッキング」を使用してデザイン
・年賀状はもちろん、ポストカードでもOK
・料金:3,500円

オリジナルデザインポストカードを作成します 引っ越しのごあいさつや年賀状、クリスマスカードなどに!

現役デザイナーによる年賀状デザインです

出品者情報
・タテヨコどちらでも対応可能
用途に応じてデータ形式の変更が可能
・料金:11,000円

DM、はがき、年賀状などのデザインします オリジナルデザインで個性をだしてみませんか?

オリジナリティあふれる年賀状を作るならアプリよりココナラ!

年賀状 作る アプリ

年賀状は新年のご挨拶をするために大切なもの。
無料で作れるようになった昨今だからこそ、ほかにはないデザインにこだわってみてはいかがでしょうか。
もちろん自分で作る時間がない人も大歓迎!
来年のお正月は、ココナラで作った年賀状を送ってよい1年を始めましょう。

ココナラを詳しく見る