【spoon】オリジナルアイコンで人気配信者に?設定方法や依頼先まとめ

spoon アイコン

spoonでリスナーの多いDJ(配信者)の人気の秘密はなんだと思いますか? 実はその秘密はアイコンかも……!? 「声」だけだからこそ「アイコン」が大切になるんです。この記事ではアイコンの重要性から、オリジナルアイコンを手に入れる方法までご紹介します。

spoonでアイコンが重要な理由3点

人気 アイコン 特徴
音声のみの特殊なSNSであるspoonでは、Twitterやインスタグラムよりもさらにアイコンが重要になります。
なぜならアイコンがそのままリスナーにとってのあなたのイメージになるからです。
アイコンを上手に利用して人気配信者になりましょう。

セルフプロデュースになる

spoonという声だけのSNSでは、視覚に訴えることができないためリスナーに自分の「イメージ」を持ってもらうことが難しくなります。
そんな時に役立つのが「アイコン」です。
アイコンのイメージがそのままあなたのイメージにつながるので、アイコンに「なりたい自分」を表すことで簡単にセルフプロデュースができちゃいます!

興味を持ってもらいやすい

spoonでは同時に何人もの配信者が配信を行っています。
その中でたくさんのリスナーに聞いてもらうためには毎回聞いてくれるファンだけではなく、たまたま通りすがったリスナーの目に止まることも重要です。
印象的なアイコンを設定していればそれだけで他の配信者よりもリスナーの目に止まりやすくなります。

覚えてもらいやすい

多くの人にとって視覚はかなり重要です。
相当特徴的でない限り、誰かを思い出す時に最初に思い浮かぶのは「顔」や「アイコン」といった視覚に訴えるものなのではないでしょうか。
spoonではTwitterやインスタグラムのように日常的に写真をアップすることができないので、アイコンの画像ひとつがあなたの印象を左右することになります。
そのため、「このアイコンはあの人」とすぐにわかるようなアイコンに設定しておくことで、リピーターを増やすことができ、人気配信者に近づきます。

アイコンの設定方法

アイコン 設定
アイコンの重要性に気づいたところで次は設定です。
ここにも人気配信者が行っている秘密がありました。

手順
1. spoonアプリのメイン画面右下にある「プロフィール」をタップ
2. プロフィール右上の「メモマーク(四角のマーク)」をタップ
3. 「プロフィール編集」を選択
4. アイコンに設定したい画像をアップロード
アイコンがぼやけてしまう場合などは画像のサイズが小さすぎる可能性があるので、大きなサイズでアップロードし直してみてください。
これで誰でも好きな画像をアイコンにすることができます。

「初心者定期」アイコンにしてみよう

spoonでよく聞く「初心者定期」、「初心者定期アイコン」という言葉、ご存知ですか?
初心者定期とは、初心者リスナーのためにコメントでspoonの各機能の説明をしてあげること
「初心者定期アイコン」とは、アイコンの周囲に初心者向けの説明をのせたアイコンのことです。
普段配信している際にはアイコンしか見えませんが、アイコンをタップすることで初心者向けの説明が現れるという仕組みです。
人気配信者には初心者リスナーを大切にしている人も多いため、初心者定期アイコンを設定している人も多いようです。
ぜひアイコンを設定する際には「初心者定期アイコン」にしてみてください!
初心者定期アイコンの依頼はこちら

spoonで人気になるアイコンの傾向

アイコン 人気
設定するアイコンは「イラスト」がおすすめです。
なぜ写真ではなくイラストなのかというと、イラストの方が世界観を演出しやすいからです。
中でも人気の傾向としては「かっこいい男性」や「かわいい女性」のイラストが多いようです。
アイコンは本人のイメージに直結するので、設定する際にも「こう見られたい」を意識すると良いかもしれません。
また、イラストのタッチによって「ほんわか」なのか「きらきら」なのか、その配信者がどんなキャラクターなのか表現することができます。

アイコンの入手方法

アイコン 設定
では、イラストのアイコンはどこで手に入れたら良いのでしょうか?
おすすめの入手方法とアイコン選びの注意点を紹介します。

フリーアイコンを使う

最も手軽な方法が「フリーアイコン」を使うことです。
フリーアイコンとは、作者が無料で配布しているアイコンのことです。
フリーアイコンと明記されているものであれば、自分のアイコンに使っても構いません。
逆に言えば、フリーアイコンと明記されていないものをアイコンにするのは危険です。

オリジナルアイコンを描いてもらう

これまで、アイコンはセルフプロデュースのために重要だとお伝えしてきました。
もっとも思い通りにセルフプロデュースすることを目指すなら、アイコンはオリジナリティの溢れるものにすることがおすすめです。
誰とも被らない唯一無二のものにすることで、多くの人の印象にも残りやすくなること間違いなしです。

【注意】「拾い画」は危険!
インターネット上でみつけ、保存した画像を「拾い画」と呼んでいるのをきいたことがあるでしょうか。
この「拾い画」をアイコンにするのはとても危険です。
それらは決して「捨てられた」ものなどではなく、誰かの作品です。
上記のように「フリーアイコン」と明記されていない画像をアイコンにすることは著作権侵害にあたる場合があります
ぜひ拾い画をアイコンにすることはせず、フリーアイコンを使うか自分だけのアイコンを依頼して描いてもらいましょう。

アイコン依頼の相場

アイコン 依頼 相場
しかし、アイコンを依頼するというのは馴染みのない人にはハードルが高いことと思います。
特に、どのくらいお金がかかるかや、アイコンが届くまでどのくらいかかるかは気になりますよね
今回はオリジナルアイコンの依頼を受け付けている方も多く登録している「ココナラ」で、価格や納期の相場を調べてみました。
「ココナラ」は国内最大級のスキルマーケットです。
ユーザーが多く、スキルを売っている人も買っている人もすでにたくさんいるのがポイント。
すでに多くの人がやりとりをしている場所であれば安心して依頼ができますよね。
また、たくさんの人が登録しているために出品サービスの数が多いのも大きなポイントです。
ココナラで検索するだけできっとお気に入りのイラストレーターさんがみつかりますよ!

価格

価格はおよそ2000円から。
ずっと使える自分だけのアイコンが2000円で手に入るというのはかなりお得ですよね!

アイコン描きます ツイッターやSNSのオリジナルアイコンをあなたへ!

納期

アイコンがどのくらいで完成するかは、出品者によりますがおおよそ1週間前後をみておくとよいでしょう。
「すぐにほしい!」という方は完成までどのくらいかかるかを事前に確認してから依頼すると良いですね。

ココナラマガジン編集部おすすめ依頼先

アイコン 依頼
今回はココナラマガジン編集部おすすめの絵師さんを5人ピックアップしました。
ぜひココナラで自分に合った絵師さんを探してみてください!

1枚絵.YouTube やspoon配信用アイコンを描きます

1枚絵、透明感のある男の子の絵を描きます 1枚絵.YouTube やspoon配信用アイコンを描きます

ラフ無料!なる早で描かせて頂きます

ラフ無料!なる早で描かせて頂きます リーズナブルにアイコン/サムネイルをお求めの方に

おしゃれなアイコン、似顔絵、イラスト描きます

おしゃれなアイコン、似顔絵、イラスト描きます ペット500円から!ラフ画2案無料修正3回で安心⊿最短2日

商用利用◎!透明感ある女の子のイラスト作成します

商用利用◎!透明感ある女の子のイラスト作成します SNS等のアイコン、ヘッダー、配信背景などに!!

オシャレなイラストであなたの歌ってみた配信をお手伝いします!

歌ってみた動画イラスト 描きます オシャレなイラストであなたの歌ってみた動画をお手伝いします!

印象的なアイコンで人気配信者になろう!

spoon アイコン
人気配信者になるにはまずはアイコンから。
オリジナリティあふれる唯一無二のアイコンを依頼して、リスナーにとっての唯一無二になりましょう!

ココナラを詳しく見る