【YouTube】歌ってみた動画の編集は大変?ファンをゲットするための編集はココナラにお任せ!

歌ってみた 編集 ココナラ

YouTubeで歌声を披露する「歌ってみた」は、ただ録画したものを流すだけでは、思ったような効果は得られないってご存知でしょうか?とはいえメインは歌っている自分の姿。どこで何を編集すればいいのでしょうか?今回はココナラ出品者に歌ってみた動画の編集について伺いました!

歌ってみた動画の編集の需要は増えている

歌ってみた 編集 理由

新型コロナウイルスの影響で「おうち時間」が増えた今、歌ってみた動画の需要は高まっているといいます。
しかし、それは視聴者だけの問題ではないようで……。
今回は、歌ってみた動画の編集で出品をしている癒々汰先生にお話を伺いました!

教えてくれる人動画編集者

YouTubeに関するコンサルタント業務をメインに、動画制作・編集・サムネイル・Live2Dモデリングなどを通じてVtuberやYoutuberのサポートも行なっている。

歌ってみた動画の編集依頼は増えている!

歌ってみた動画の編集依頼は、癒々汰先生のもとに多く寄せられているとか。
しかもその理由は視聴者だけにあるわけではないそうです。

癒々汰先生
歌ってみた動画の編集依頼はかなり増えたと思います。
以前は「歌い手」と呼ばれる方々が本家動画などを用いて「歌」をメインに利益の発生しない趣味の範囲で行う活動が多かったのですが、近年は「イラスト」や「動画」を含め「楽曲作品」として公開することが多くなっております

歌から更に派生して、自身のクリエイティブを発揮する場へと進化しているようです。

歌ってみた動画の著作権問題は?

やはり気になるのは著作権問題
実は配信者の中には、この著作権問題を気にして編集を依頼する人もいるそうです。

癒々汰先生
最近は著作権など法について詳しい方やネットリテラシーが高い方が多く、本家の動画やアニメの映像を直接使うことなく作品をオリジナルで公開するために歌ってみた動画の作成・編集を頼むという方も多いですね

歌ってみた動画の著作権はかなり複雑なので、知識がなければお願いするといいでしょう。
詳しくはこちらの記事でも解説しています。

歌ってみた動画の編集の流れ

では、実際にどのような流れで歌ってみた動画は出来上がるのでしょうか?
癒々汰先生の場合を伺いました。

癒々汰先生
私の場合はまず依頼者様にヒアリングを致します。
どういうイメージで普段は活動していらっしゃるのか、どういう動画にしたいのかなど。
この段階で依頼者様との認識にずれが生じてしまっていると「依頼してよかった」と思っていただけるような動画は完成致しませんので、細かいご要望もしっかりお聞きいたします
その後1番のみ動画制作をし、動画の流れ・イメージをご確認頂き、修正希望がある場合は修正。
ない場合は2番~フルを作成し、ご確認・納品という流れになっております!

歌ってみた動画の編集は難しい?

歌ってみた 編集 難しい

歌ってみた動画を編集するとなると、自力で何とかできないものかと考える人もいるでしょう
もちろん自分ですることもできますが、当然気を付けなければならないこともたくさんあります。
どんなことに注意を払うべきなのか、引き続き癒々汰先生に伺いました。

自分で編集する時に気を付けるべきこと

動画編集に慣れていたり、知識があったりすれば自分でもできそうな歌ってみた動画の編集。
しかし、同時に時間との戦いであることも意識しておかなければなりません。

癒々汰先生
自分で編集するメリットはお金がかからない、デメリットは時間がかかること。
時は金なりとはよく言ったもので、両方をとるということは動画編集において難しいと考えております。
後は技術的な部分や好みの部分もありますので、何方にでも満足のいく作品が作れるとは限らないところですね。

動画編集において、時間とお金は天秤に掛けられないとのこと。
筆者自身も動画編集をしますが、5分ほどの動画で4~5時間かかることも珍しくありません
時間をお金で買うか、時間を取るか……。
定期的に配信することが、編集の都合で難しければ外注したほうがいいでしょう。

癒々汰先生が特に気を付けていること

癒々汰先生は、特に一番最初の依頼主とのやり取りに重点を置いていると言います。

癒々汰先生
「ヒアリング」「インプット」「アウトプット」
この3つが大切だと考えております。
まずは依頼主様のご要望をしっかりとお聞きし、自分の頭の中で動画の構成をまとめること。
絵にかいたり文字に起こしたりしてもよいと思います。
そしてまとめた構成、構図、動きをどのようにアウトプットするか。
アウトプットするためにいろいろな動画や本を見て、インプットする。
既存の動画を真似しなさい!というわけではなく、この動画のこのシーンはどういう操作をしてこういう見せ方にしてるんだろうという部分を考えてみましょうというお話ですね。

とにかく依頼主のイメージとの乖離を防ぐこと!
これがもっとも大事なのでしょうね。

歌ってみた動画は自作がいい?外注がいい?

結局のところ歌ってみた動画は自作はいいのか、外注がいいのか悩む人も多いでしょう。
人にもよりますが、おおむね次のように分かれます。

自作か外注かの判断材料
自作:時間に余裕があり、なおかつ動画編集の技術がある、著作権問題をクリアしている
外注:資金に余裕があり、かつ編集の知識がなく著作権問題も心配

すべての条件をクリアする必要はありませんが、これらが基準になるでしょう。
どちらを取るかは依頼主の判断基準次第ですので、自分がどの程度のスキルがあるかを見極めてください。

制作会社とココナラの比較!初めての依頼ならココナラ!

歌ってみた 編集 依頼

歌ってみた動画の編集は、専門の制作会社に依頼する方法もありますが、ココナラを利用するという手もあります! ココナラは、自分ではできないこと、誰かに頼みたいこと、相談したいこと、全てがネットで解決するスキルマーケット。 依頼から納品までのやり取りを全てココナラで完結できて、困った時はココナラのサポートチームが助けてくれるため安心して利用できるところが大きな特徴です。 ここからは、制作会社とココナラのメリット、デメリットを見て行きましょう!

制作会社はクオリティは高いが費用も高い

制作会社とえば、クオリティが高いのはもちろんのこと、同時に料金がネックになる印象があります。
その理由は何なのでしょうか?

癒々汰先生
1人の社員が1本の動画制作に数日間つきっきりになりますので、その分料金がかかってしまいます。
ちゃんとした企業であれば素材から作成していただけることが多いので、素材作成費用も入っている場合もありますね!

クオリティを求めるにあたってかかわる人間の人件費が必要です。
素材費などは別枠の可能性もあるので、制作会社に依頼する場合は事前によく確認しましょう。

予算に合わせて沢山の編集者の中から選べるココナラ

ココナラには多くの編集者が動画編集のサービスを出品しています。

癒々汰先生
基本的にはご依頼頂いた日に動画制作・納品を致しますというものです。
料金も動画編集カテゴリーの中で設定できる最安値「2,000円」となっており、学生さんや初めて動画編集をお願いするという方にとって手を出しやすい価格設定にしております!

自分の予算や条件にあった編集者を探すことができるところも嬉しいポイントです。

ココナラで編集者を選ぶポイント!

では、ココナラ出品者の適切な選び方はあるのでしょうか?
癒々汰先生なりの選び方を伺いました。

癒々汰先生
1度依頼した方が再度依頼しているか、リピート率が高いかどうかは良い選定基準になると考えております。
是非これから動画制作をお願いしよう!と思っている依頼者様は、クリエイターの販売ページだけではなくクリエイター自身のページもご確認いただき、販売実績や評価等も選定基準にいれて頂いた上でご依頼していただけると双方にとって満足のいく結果が生まれると思います。

依頼したいクリエイターの料金だけではなく、実際の実績を確認しましょう。
重点的にみるべきポイントとして確認することをおすすめします。

癒々汰先生、お忙しいところありがとうございました!

歌ってみた動画の編集ができる動画クリエイター10選!

歌ってみた 編集 依頼

編集部おすすめの歌ってみた動画の編集ができるクリエイターを10人紹介します!
それぞれできることや料金、納期も異なるのでじっくり検討しましょう。

ボカロ・踊ってみたなどでも対応できます

出品者情報
・実写映像の色補正も可能
歌ってみた以外のMVでも対応可能
・料金:50,000円〜

歌ってみたのMV、ゲームのOPムービーなど作ります ボカロ・オリジナル曲・踊ってみた・演奏してみたの編集も!!

オリジナルMVを作成します

出品者情報
・一枚絵の挿入から完全オリジナルMVまで対応可能
5年間MMDで活動した経験もあり
・料金:5,000円〜

歌ってみた動画編集、オリジナルMV作成します 一枚絵への歌詞入れからオリジナルMVまで相談に応じます!

オリジナル曲のエンコードも承ります

出品者情報
フリーランスで動画(主にミュージックビデオ)を制作しているクリエーターが編集を担当
・最短30分で納品
・料金:1,000円〜

即日!歌ってみたをエンコード,動画制作もします 投稿サイトに合わせてエンコード!オリジナルMV制作依頼も◎

アニソンの歌ってみた動画なら!

出品者情報
アニソンの動画の編集
・一枚絵MV
・料金:2,000円〜

お手頃価格で1枚絵歌ってみたMVを作ります 歌ってみたやオリジナル曲の一枚絵MVを作成します。

歌ってみた以外の動画編集も対応できます

出品者情報
・歌ってみたやVsingerにも対応
告知動画や誕生日動画も対応します
・料金:8,000円〜

歌ってみた等動画作成・編集致します ニコニコ動画・YouTube等にオリジナル動画を上げたい方!

本家動画を参考にMVを作ります

出品者情報
・本家動画以外の参考も可能
オリジナルキャラクターでMV制作を承ります
・料金:8,000円〜

歌ってみた動画お作り致します 歌ってみた動画の編集のご支援いたします!

楽しい思い出のお手伝いを動画で!

出品者情報
・動画ならフリージャンルで対応可能
細かいリクエストでも対応します
・料金:5,000円〜

格安☆歌ってみたMV結婚や旅行、なんでも編集します 楽しい思い出を1つの動画に残したい方へ

コースわけされた料金プランでわかりやすい!

出品者情報
3つにわかれた料金プランなので予算立てしやすい
・ゲーム実況などにも対応可能
・料金:3,000円〜

歌詞入れ、リリックビデオ、字幕、テロップ編集します 歌ってみたやゲーム実況、その他諸々相談ください。

歌ってみた動画の編集を依頼するならココナラ

歌ってみた 編曲 依頼

人気が高まる歌ってみた動画の編集に自信がなければ、ココナラで編集依頼することをおすすめします。
手ごろな値段で依頼できるうえに、さまざまな強みを持つクリエイターがたくさんいます。
もちろん、自作できるのであればそれでもいいですが、自信がなければ素直に依頼しましょう。
ココナラを使って、あなたの美声を視聴者に届けるチャンスです!

ココナラを詳しく見る