企業のPRはマンガで!活用シーンとメリット、マンガ制作のポイントを解説

企業 マンガ

これまで娯楽として楽しまれてきたマンガを、PRや広告、解説明などビジネスの場面で取り入れる企業が増えています。マンガを読むのは確かに楽しいですが、ビジネスに取り入れるメリットや活用方法とは何でしょうか?今回は企業マンガの取り入れ方や制作のポイントを解説します!

企業マンガはどのように活用できる?

企業 マンガ
Josa
最近、企業のホームページや商品ページでマンガを見かけることが増えたと思いませんか?

企業マンガがよく使われている代表例がLP(ランディングページ)です。
商品やサービスについて詳細に解説されているLPの中にマンガがあると、ついスクロールを止めてマンガを読んでしまいますよね。

実はLP以外にも、企業マンガはさまざまな場面に取り入れられるのです!

HP掲載用マンガ

企業マンガの活用法の1つめは、HP(ホームページ/コーポレートサイト)への掲載。
トップページにマンガを載せるとインパクトがありますよね。
デザインを崩したくないという企業は、商品・サービス紹介や沿革ページに載せても良いでしょう。

HPだけでなくパンフレットやSNSにもマンガを掲載できます。
HPよりも消費者・ユーザーの目に触れやすい場所にマンガを取り入れることで、自社に興味を持ってもらいやすくなるでしょう。

広告配信用マンガ

広告配信にマンガを使う企業が増えているのは、マンガには高い集客効果があることの証。
Web広告、SNS広告、動画広告など、静止画・動画どちらにも企業マンガが使えます。

最近はYouTubeの動画広告で、ナレーションが付いた企業マンガを見かけた人も多いはず。
Twitterにも広告が流れてきますが、その中に4コママンガのような形で見かけることもあります。
マンガは目を止めてもらいやすいからこそ、広告への活用は有用なのです。

商品・サービス説明マンガ

商品・サービスに焦点を当て、特徴や使い方を説明する企業マンガもあります。
先ほど取り上げたLPのマンガもこの一種です。

LPはついつい早くスクロールしてしまいがちですが、間にマンガが挟まれていることで、消費者のスクロールの手を止められます。
そのページへの滞在時間を伸ばし、そして商品購入・契約にもつなげやすくなるでしょう。

ユーザーのお役立ちマンガ

ユーザーの啓蒙・啓発の一環として、商品の使い方や活用法、ちょっとした豆知識やTipsなどのお役立ち情報をマンガで発信するという活用法も。
これは制作するマンガの数が多くなるため、ある程度のリソース(人材・予算など)は必要になりますが、確実にブランディングに繋がるはずです。

主人公やヒロインなどのキャラクターを作ると、消費者はより自己投影しやすくなり、親近感を持たれやすいというメリットも。

Josa
マンガを読みながら1つ賢くなれるので、書店でも「マンガでわかる〇〇」系の本が多いですよね

営業用マンガ

最後の活用法が、お客様に説明するときやお渡しする資料中にマンガを入れる方法です。
営業は対面・口頭で行われるのが一般的ですが、近年はメールやオンラインで営業することも増えてきました。
そのとき、どうしても説明不足な部分も出てくるでしょう。

営業用資料の中にマンガがあれば、詳しくないお客様でも商品・サービスについて理解しやすいです。
営業の成約率がグッと上がるかもしれませんね。

企業マンガを導入するメリット

企業 マンガ

消費者・ユーザーとのコミュニケーション手法としてマンガを導入する企業が増えています。
その理由は、マンガには以下の3つのメリットがあるためです。

ユーザーの興味を引きやすい

そこにマンガがあると、ついつい読んでしまう!

マンガをつい読んでしまうということは、テキストを読むハードルを引き下げられるということ。
長文のテキストよりも、イラストでわかりやすいマンガの方がユーザーの興味を引きます。

たとえば、LPでは冒頭に「悩み」と「悩みの解決方法」に訴求するマンガが載っていることも多いです。
冒頭にマンガを入れることで一旦ユーザーの読むハードルを下げ、スムーズに本文テキストに誘導できますよ。

長いテキストよりわかりやすく説明できる

マンガが読みやすい理由の1つは、イラストが入っているから。
そしてもう1つは、ストーリーがあるからです。

長いテキストでダラダラと解説するよりも、イラストのあるマンガでストーリーに乗せて解説した方が、よりわかりやすいです。

ここの解説が長くなりそうだな……

と思ったときには、理解を促すためにマンガを挿入するといいでしょう。

企業に対して親近感がわきやすい

個人にとって、企業とはどこか遠くの存在で堅いイメージがあります。
そのイメージを良い意味で壊してくれるのがマンガです。
HPにマンガがあるだけで、その企業に対して親近感がわきやすいのです。

またマンガのイラストやストーリーは、ただ単に「わかりやすく伝えられる」だけでなく、「自分事として置き換えて見てもらえる」というメリットもあります。
ユーザーがキャラクターに自己投影することで、ストーリーに共感し、最終的には企業の商品・サービス利用に繋がるかもしれません。

企業マンガを制作するときのポイント

企業 マンガ
Josa
企業マンガが気になってきたでしょうか?それでは、企業マンガを制作する際のポイントをお伝えします!

マンガ制作の目的を明確にする

目的のないマンガ制作はビジネスではなく自己満足。
まずは企業マンガの目的を明確にし、その目的を果たせられるマンガはどんなものかを考えなければいけません。

企業マンガの活用法や掲載場所は先述しましたが、これらは目的(ゴール)とは別です。

企業マンガの目的

  • 商品購入
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 広報・採用
  • 啓蒙・啓発
  • ブランディング

など

目的をしっかり決めたうえで、より効果的な掲載場所も考えましょう。

企画や構成段階から漫画家と連携する

ほとんどの場合、企業マンガ制作は外部の漫画家に依頼します。
そのとき、コンセプトやテーマだけを投げてあとはお任せにしていませんか?

外部の漫画家は社内事情や商品・サービスについてそこまで詳しくありません。
できれば担当者を立てて、企画やラフ案、構成段階から漫画家と連携するようにしましょう。

しっかりテーマのすり合わせや意思疎通をしたうえでマンガを制作すれば、イメージに近いマンガが出来上がりやすく、修正の手間やコストを大幅に削減できます。

マンガ+アニメーションで訴求力アップ!

マンガはコマごとに視線を移動して読む「静止画」です。
もちろん静止画のままでも楽しめますが、マンガにアニメーションを加えて「動画」すると、訴求力が高まりますよ。

Josa
イメージはYouTubeの動画広告。簡単な動きを加えるだけでも活き活きとしたマンガに!

ストーリーの流れに合わせて吹き出しの中に文字を浮かび上がらせたり、キャラクターの表情を変えたりなど、アニメーションにはさまざまな表現方法があります。
動画にするとより目に止まりやすくなるでしょう。

マンガ内にバナーを表示して動線を作る

マンガの中で商品・サービスを紹介しても、ユーザーがその商品について気になったときにすぐにお問い合わせできる環境が整っていないと、せっかくのチャンスがもったいないです。

ほとんどの企業ではマンガの後に商品・サービスのテキスト解説やお問い合わせボタンを設置していますが、ここに“ひと工夫”加えるのが差別化のコツ。
その“ひと工夫”とは、マンガ内にバナーやリンクを設置することです。

「お問い合わせはこちらから」「詳細はこちら!」などの文言と一緒にバナーが表示されていれば、ユーザーはワンクリックでお問い合わせや詳細ページに移動。
しっかりと導線を作ってあげることで、より成約に結びつきやすくなります。

マーケティング知見のあるマンガ制作サービスが理想的

漫画家やマンガ制作サービスを選ぶときは、ただイラストのタッチや上手さだけでなく、できればマーケティング知見のあるサービスを選ぶのが理想的。

ビジネスで活用するマンガは単なる読み物・娯楽ではなく、何かしらの目的を持っているはずです。
制作側が集客方法や企業のHP・LPの現状を把握しおくことで、より高い効果を出しやすいマンガを制作できるのです。

でも、マーケティング知見のある漫画家ってどうやって探すの?
Josa
その漫画家の実績を確認しましょう!ビジネス系・企業向けの実績が多ければ期待度は高いです。

編集部おすすめ!企業向けのマンガ制作サービス15選

企業 マンガ
個人の“スキル”を売り買いできるココナラでは、プロからアマまで多数の漫画家・イラストレーターが出品しています。

そこでココナラマガジン編集部では、マンガ制作サービスの中から選りすぐりのサービスを15個ピックアップしました!
企業マンガの目的やイラストのテイストなどから、自社に合うマンガ制作サービスを選んでみてください。

つい読んでしまう!目に留まるマンガ広告を制作

訴求ポイントをおさえた目を引く広告漫画を制作します 商業実績多数!プロ漫画家の読みやすく印象に残る広告漫画制作

企業向けマンガ+アニメーション動画を制作します

マンガ動画納品10万円から!マンガ動画制作承ります 企業・書籍向け漫画実績・数百件!声優・動画編集者さんと提携!

web広告に使える企業マンガ!わかりやすい4コマも

web広告に最適!企業漫画を制作します 好評な4コマ漫画も作成します!

コマ単位で制作だから依頼しやすい広告マンガ

1コマ1500円!漫画制作会社社員が漫画を描きます 先着3名お試し価格‼広告漫画でより魅力的に商品をアピール!

企業・行政向けのマンガ制作!パンフレット制作も◎

企業案内やビジネス場面で使える漫画広告を作成します 企業・行政の広告マンガ制作経験もある私にお任せ下さい

ポップ調のマンガで企業の宣伝や紹介をしよう

1コマにつき3000円!広告漫画お描きします LP漫画やSNS、広告、youtube漫画、提案書などに!

広告・YouTube・チラシなど幅広く使える企業マンガ

1コマ800円!YouTube・広告漫画を作ります LP、漫画動画などに*スピード納品いたします!

1コマ〜OK◎YouTubeマンガ制作!企業の広告や商品解説に

広告★LP★Web★YouTubeの漫画描きます 1ページ/縦読み/1コマ~も対応★丁寧に描きます★

やわらかいタッチで可愛い雰囲気の企業マンガ

1コマ1,800円!広告など色々な漫画お描きします SNS用☆広告★会社案内☆マニュアルなど何でもご相談下さい!

ゆるゆる企業マンガで親近感のある商品紹介や広告を作ろう

商品紹介、広告マンガ作成いたします WEB用や、商品販促等に、カラフルで可愛い漫画を描きます!

ハイクオリティでプロ仕様の企業マンガ制作

ビジネスに!広告に!商用OK‼漫画描きます 広告や販促に‼︎閲覧数が格段に上がる漫画を差し上げます

おしゃれでスタイリッシュな企業マンガならお任せ!

クオリティの高い広告・宣伝系漫画を制作します 現役プロ漫画家が制作します!:迅速納品を心がけてます:

ゆるかわマンガで企業広告や紹介マンガを作ろう

商用OK!ゆるっとかわいい広告・紹介漫画描きます Web・ブログ・広告にかわいく見やすい漫画はいかがですか

若者・女性向けタッチの企業マンガ

youtube、インスタ、広告用なんでも描きます エステの施術体験やお店のレポートマンガも制作しています

見ていて楽しい!かわいい!アニメ調の企業マンガ

商用利用OK!かわいい広告漫画描きますます かわいい1ページ・縦読・4コマ漫画描きます!

つい読みたくなる企業マンガを制作しよう

企業 マンガ
LPや動画広告でよく見かけるようになった企業マンガですが、それ以外にも複雑な説明や営業用資料、消費者への情報発信など、さまざまなシーンで企業マンガを活用できます。

1枚のイラストやポスターとは違い、個性的なキャラクターがいてストーリー性のあるマンガは、消費者の興味を強く惹きつけるもの。
つい読みたくなるような企業マンガを制作して、消費者に企業や商品をより身近に感じてもらいましょう!

ABOUT US

Josa
フィリピン生まれ日本育ちのミレニアル女子。事務員時代にマーケティングと心理学を知りどハマりした結果、気付けば会社の業績が上がっていた。現在はフリーランスライターとして活動中。得意ジャンルはビジネス、恋愛、心理学。好きなものは映画とインスタ映え。
ココナラを詳しく見る