初めてでも簡単!【フォトムービー】の作り方とおすすめ依頼先5選

「写真を楽しい形で残したい」そんな方にオススメなのがフォトムービー。フォトムービーは写真を繋げて音楽を合わせるだけなので、初心者でも簡単に作成することができます。この記事ではフォトムービーの作成方法から困った時の依頼先まで掲載。フォトムービーで思い出を素敵な動画に変身させましょう!

【こんな方におすすめ!】
・写真をスライドショーにしたい方
・写真に音楽やテロップを合わせたい方
・動画作成のおすすめソフトを知りたい方
・動画編集の依頼先を探している方 

フォトムービーって?

「写真でつくった映画」という意味のフォトムービー。
その名の通り、フォトムービーは写真を繋ぎ、音楽を合わせるだけの1番シンプルな動画編集方法です。

Yuna
写真アルバムの動画版だとイメージしてください!

YouTubeで見るような凝った編集とは違い、とってもシンプルなフォトムービーは初心者さんでも簡単に作成可能。
大切な写真をフォトムービーに変えて、思い出を楽しみませんか?

フォトムービーの活用方法

写真を繋げて作成するフォトムービー。
ここでは様々な場所で活躍する、フォトムービーの活用方法をご紹介します。

卒業式や結婚式などのイベント後に

学校の卒業式で撮った写真結婚式の前撮りの写真データ、そのままにしていませんか?
楽しかった思い出やイベントの写真は、後から何回でも見直したくなりますよね。

「写真のアルバムを作るのも思い出になるけど、たくさんのアルバムを置いておく場所はない……。」
そんなときは写真をフォトムービーにしましょう!
たくさんの写真を動画にすることで、楽しかった思い出をもっと素敵に演出することができます!

また、作成した動画を保存すれば、多くの人とシェアすることも可能。
友達にプレゼントして思い出を共有できたら、嬉しいですよね!

旅行の記録に

美味しかった食べ物や行った場所、友達が楽しんでる姿など、旅行中はついついたくさん写真を撮ってしまうもの。

「旅行の写真を整理したいけど、いちいちアルバムを作るには手間がかかって面倒臭い……。」
フォトムービーはそんな方にもおすすめなんです!
旅行の写真や動画を一本の動画にまとめるだけで、簡単に旅行記が完成。
お気に入りの曲や旅行先に合わせた音楽を入れると、楽しい思い出が蘇りそうですよね。
音楽のリズムに合わせたり、テロップを入れておしゃれに編集すれば、自分だけの”旅VLOG”が完成! 

Yuna
Instagramで旅行の写真を載せている人は、完成した動画をIGTVにUPしても◎
写真では味わえない、動画ならではの魅力を伝えることができますよ!

子供の写真整理に

すぐに成長してしまう我が子を記録しておこうとすると、子供の写真はあっという間に増えてしまいますよね。
気がついたら「どうやって整理しよう……」なんて状態に。
そんな場合にもフォトムービーは大活躍!

大量にある子供の写真や動画をムービーにまとめることで、写真整理にもなり、思い出として残すこともできます。
写真を時系列に並べて動画にすることで、子供の成長記録にもなりますよ◎

Yuna
動画にして保存した後、子供が大きくなった時に家族で見返すのも楽しそうですよね!

誕生日・記念日のプレゼントに

友達や恋人へのプレゼントにフォトアルバムを贈る人も多いはず!
簡単に人に会うことが難しい今、データとして送れるフォトムービーは、素敵なプレゼントにもなります。
出会ってから今までの思い出写真や、一緒に遊んだり旅行したりした写真を入れて、自分たちだけのオリジナルなムービーを作成しましょう!

SNSなどにムービーを投稿して、思い出を共有するのも◎
フォトムービーは作成した後も使い道がたくさんあるんですよ!

Yuna
簡単に動画を送ることができる時代、フォトムービーはアルバムよりも一般的になるかもしれませんよね!

フォトムービーの自作方法

さっそくフォトムービーを作成してみましょう!
ここでは初心者さんでも比較的簡単に作成できる編集ソフトをご紹介。
Windows、MacOSで作成する方法を説明しているので、自分にとってやりやすい方法を選んでくださいね!

Windowsの場合

「PCで作成したい」「Windowsを使用している」という方におすすめなのが、Windows10の標準アプリである”フォト”とGoogleで写真管理ができる”Googleフォト”
どちらも、初心者さんが感覚的に使いやすい編集ソフトです。

【フォト】
・Windows10の標準アプリ
・無料で使用可能
・テキストの追加やカラーフィルター、写真のモーションが可能
Yuna
フォトはテキストの入れ方も簡単で、初めて動画編集をする人でも直感的に編集することができます。
写真を並べるだけでなく、テロップなどの少し凝った風に作りたい人にもおすすめです!
【Googleフォト】
・Googleが提供している写真のクラウド保存サービス
・無料で使用可能
・音楽と写真、モーションのみのシンプルな動画編集
・テーマに沿った自動作成が可能
Yuna
Googleフォトはテキスト挿入などがないため、写真を並べるだけのシンプルさが特徴。
「成長記録」「母の日ムービー」などの自動編集をしてくれるテーマが用意されており、自分で編集するのは面倒……という人にもおすすめです!

MacOSの場合

「PCで作成したい」「MacOSを使用している」という方におすすめなのが、MacOSの標準アプリである”iMovie”
iMovieはテキストやモーション、トランジション、タイトルなどの動画編集で基本となる機能が備わっています。
写真を並べて音楽を並べるだけでも大丈夫なので、初心者さんから凝った編集をしたい方にもおすすめです。

【iMovie】
・MacOSの標準アプリ
・無料で使用可能
・テキストやモーション、トランジション、タイトルなどの凝った編集可能
・直感的で使いやすく初心者さんも◎

【ココマガ編集部おすすめ】フォトムービーの依頼先5選

自分で作ってみようとおもったけど、なかなか上手くいかない……
思ったより時間がかかって、完成したい日に間に合わなそう……
 
動画編集は思う様に進まないこともしばしばありますよね。
そんな時にぴったりなのが、動画編集のプロにフォトムービーの作成を依頼すること!
自分で作る時間のない方や高クオリティを求める方にもおすすめです。

ここでは、スキルを売り買いできるスキルマーケットのココナラの中から、おすすめの動画編集者さんを5名ご紹介しています。
口コミも一緒に掲載しているので、是非参考にしてみてくださいね!

① hirorikin3さん

シンプルな動画を低価格で提供します 思い出をフォトムービーにして、大切な方へ送りたいあなたへ

利用者の声
あまりイメージがわいてないものを、一緒に考え具現化していただきました。 しかも、感動出来るすばらしいものでした。 こんなに低価格で、ここまで親身にやっていただけるなんて!! 感謝しかありません。 ありがとうございました。 結婚式で流す新郎へのサプライズビデオメッセージをお願いしたのですが、沢山こちらの要望にとても親切に対応してくださり仕上がりも予想以上の物で大満足です。とてもお人柄も良くこちらでお願いして本当に良かったなと思いました。

② NUCKY(ヌッキー)さん

写真を動画へ!フォトムービー制作します 音楽に合わせてストーリーのある動画へ編集致します♪

利用者の声
ありがとうございます。 とても気持ちよくお取引できました。 すてきなムービーに仕上げていただいてうれしいです。 何年も何回も息子はこれをみるでしょう。、 またの機会がありましたらよろしくお願いします。 素晴らしいの一言です。此方が依頼した以上のクォリティーで、本当に感謝しております。こちらこそ、またご縁がありましたら是非お願いしたいです。

③ PreciousMemoryさん

フォトムービーお作り致します 大切な写真を音楽にのせて☆世界に一つだけの記念動画

利用者の声
この度は素敵な動画制作をありがとうございました。 かなり細かい点まで修正やり取りを依頼してしまいましたが、 快くご対応&製作者ならではの案出しも自主的に頂き、とても良い動画が出来ました。 家族も大満足の品質で、今後の人生の中で刻まれていく、一生に一度の動画になりました。 最初から最後までとても親切に対応していただきありがとうございました。 とても良いDVDにしていただき感謝しています。 何度も手直しをしてくれたり、相談にのってくれたりと…とても安心してお任せすることができました。 また機会があれば是非ともお願いしたいです この度はありがとうございました!

④ Balloon Studioさん

誕生日や記念日に感動のフォトムービーを作成します 写真とテキストを送るだけ・無料修正+短期納品

利用者の声
こちらの要望も聞き入れてくださり、終始丁寧かつ迅速な対応をしていただきました。 内容に関しても大満足しています。 また是非機会があればよろしくおねがいいたします。

⑤ だんご000さん

シンプルなフォトムービーを制作致します 卒園、卒業、卒団記念やお誕生日プレゼントにも!

フォトムービーで大切な思い出を形に!

ココナラの動画編集者さんはいかがでしたか?

フォトムービーは写真を選んで作る最中も楽しめますが、作った後もSNSにUPしたり友人に共有したりと楽しみ方がたくさん!
動画編集をしたことがない人も、一度挑戦してみては?
ココナラがお手伝いいたします!

ココナラを詳しく見る