【萌え絵風】可愛い女の子の描き方って?|初心者でも簡単に描ける秘訣大公開

萌え系イラストは、一度は描いてみたい!と誰もが思う可愛らしさが特徴ですよね。でもいざ描いてみると「なんか違う……」となってしまう初心者の方が非常に多いのも萌え絵イラストの特徴。そこでこの記事では、初心者でも描ける萌え絵イラストの描き方をご紹介いたします。

萌え絵イラストの使用法って?


萌え絵イラストを描きたいけど、描けるようになったらどんなメリットがあるの?
そんな疑問も思い浮かんできますよね。
ここでは萌え絵イラストの使用法をご紹介いたします。

①イラストアイコンになる

SNSのアイコンにぴったりなのが、萌え絵イラストです。
自分の好きなキャラや、自画像なんかも萌え絵風に描けるようになるのが最大のメリット◎
デフォルメされたイラストは、可愛らしさ倍増なので匿名のアカウントでもSNS上の自分の印象を良くすることもできます。

②同人誌の表紙を描ける

萌え絵イラストが描けるようになったら、同人誌の表紙なども自分で描けるようになります。
同人活動が趣味の方や、興味がある方にはもってこいのスキルが萌え絵なのです。
上達してきたら、依頼を受けることもできるし、自身の表現の幅を広げることにも繋がります。

③キャス画を描ける

Twitterでキャスをする際に必要なサムネイル、通称キャス画を萌え絵で描くことができます。
ツイキャスは萌え風イラストのキャス画にしているアップ主が多いので、その中でも自分だけの個性を出したキャス画を描くことが可能に。
萌え絵が描けるようになったら、メリットがたくさんあるんですね◎

具体的な萌え絵の描き方って?


萌え絵が描けるようになるメリットは理解できた、では実際の描き方は?
そんな疑問を解消するために、ここでは初心者でも簡単に描けるコツをご紹介いたします。
描き方をマスターして、徐々に自分の色を乗せれるようになることが理想◎

①萌え絵の基本は「丸」でできてる!

まず押さえておいてほしい知識が、萌え絵の基本は「丸」ということ
輪郭や目の形、頭や口の形までも全て丸いフォルムをしているのが萌え絵の特徴です。
なるべく角を削って、滑らかな形を意識することが萌えに近づく第一歩◎

②目の描き方

目を描くときは基本的にたれ目で、黒目の大きい女の子が萌え絵っぽさを出すことができます。
まずは正面の顔をマスターできれば、横顔用の目、斜めの角度から見た目など研究して描いていきましょう。

手順
①タマゴの上部分の角度の線を描く(目尻側長めに)
②線の中にタマゴ型の丸を描く
③タマゴ型の瞳の中にまん丸の丸を三分の一くらいの大きさで描く
④まつ毛などを数本生やす

まつ毛を描く際は、目尻に向かうに連れて長さを増やしていくとそれっぽさを出せます。
両目を描いた際に、左右の瞳を少しだけ、目頭側に寄せて描くと可愛らしい雰囲気を演出できますよ◎

③輪郭の描き方

輪郭の描き方も基本の描き方にのっとって、タマゴ型のキレイな円を意識しましょう。
頬の部分は丸みを帯びて、顎の部分はきゅっと尖った感じにすると萌え絵に一気に近づきます。

手順
①まずはキレイなタマゴを描く
②顎部分をシュッと尖らせる

後頭部を大き目にして、顔部分を短めに描くと、一気に可愛い女の子の輪郭になります。
イメージとしてはふっくらとした「カブ」を意識すると上手く描けるでしょう。

④鼻の描き方

萌え絵の鼻の描き方は、とても簡単で、説明することはほぼありません。
顔の中心の少し下の位置に、小さなな点を描くだけです。
萌え絵の鼻は、存在感がなければないほど、それっぽさを演出できます。

萌え絵を描くときに必要な道具は?


いざ萌え絵を描き始めると、白黒だけでは物足りなく感じてくるでしょう。
そんなときにおすすめしたい、萌え絵がもっと上手く見える画材をご紹介いたします。

①コピック

アナログでイラストを描く際に重宝されるのが、コピックペンです。
24本セットや40本セットが5000円以内で変えちゃう、カラー展開の多いマーカーペン。
初心者でも描きやすく、価格が安いのに対し、とても美麗で繊細な色を塗ることができるので、あなたの萌え絵が一気に本格的なイラストに早変わりです◎

コピック 

②水彩色鉛筆

アナログかつ味のあるイラストに仕上げたい方におすすめなのが、水彩色鉛筆です。
絵具よりも扱いやすく、色鉛筆よりも繊細で淡いタッチができる水彩色鉛筆は、唯一無二の雰囲気を作り出せます。
か弱い女の子や線の細い女の子を描きたい方には、ぴったりの画材でしょう。

水彩色鉛筆

タブレット

アナログよりもデジタルのイラストがお好みの方は、タブレットの購入をおすすめします。
板タブレットと液晶タブレットがありますが、初心者におすすめのは板タブレットです。
パソコンの画面と手元の操作が異なるので、最初は使いづらいかもしれませんが、液晶タブレットよりもリーズナブルにデジタルの感覚を味わえます。
性能も液晶タブレットに劣らず、同じクオリティのものが描けるので、迷ったら板タブがおすすめ◎

板タブレット

上手く描く自信のない方はココナラ!


自分の思い通りの可愛い女の子を描けるようになったら、趣味の幅も広がります。
しかし初心者には難しい分野のイラストでもあります。
萌え絵描いてみたいけど、やっぱり上手く描けない……、なんか思っていたのと違う。
なんて悩んでいる方はココナラのサービスが最適です!
ココナラではあなたの理想通りの萌え絵を描いてくれる出品が多くあります。
ここでは、ココマガ編集部おすすめの出品者をご紹介いたします。

萌え/似顔絵アイコン描きます 写真からの似顔絵もOK.アイコン作成

一枚絵制作★目を引く鮮やかな萌え系イラスト描きます 観賞用、表紙、動画、Vtuber、立ち絵、キャス画などに!

可愛い・萌え・美人 立ち絵、イラスト描きます Vtuberやキャラデザ、観賞用にも!

萌え絵・キャラ♡イラストリクエスト受け付けます 自分だけのイラストが欲しい方・動画にイラストを使いたい方へ

萌える美少女イラスト描きます 萌え系好きな方へおススメ☆ *一点ずつ、大切に仕上げます*

SNS用のかわいいアイコンを作成★★します 【萌え系、美少女、夢かわいい、アニメetc…】

可愛い萌え絵であなたらしさを見つけよう


理想通りの可愛い女の子のイラストが描けたらきっと楽しいですよね。
SNSのアイコンや自分の簡易自画像なんかも、好きに描けるようになります。
ココナラであなた好みの萌え絵を探して、趣味ライフを充実させましょう。

ココナラを詳しく見る