【シーン別】プレゼントに最適なイラスト特集|写真から似顔絵を作成する方法も

プレゼントやSNSのアイコン、ビジネスシーンなど、幅広い使い道のある似顔絵イラスト。せっかくなら、自分の写真にそっくりでおしゃれな似顔絵を使いたいですよね。それなら、プロに似顔絵を依頼してみませんか?この記事では、写真から似顔絵を作成するサービスや依頼方法などをご紹介します!

この記事で分かること
  • 似顔絵を利用するシーン
  • 似顔絵を作る方法3選
  • ココナラ似顔絵イラストレーターおすすめ10選

>>ココナラ似顔絵イラストレーターの一覧を先にチェックしたい方はコチラ

似顔絵の利用シーン

写真 似顔絵
出典:ココナラ
似顔絵の利用方法は無限大。
とはいえ、どんなシーンで使えるのか想像がつかない人も多いはず。
ここでは似顔絵を使えるシーンをご紹介しちゃいます!

①SNSのアイコンに

SNSをしていて、最も目に付くのがアイコン。
自分の写真を使うのは恥ずかしい……そんな時におすすめなのが似顔絵イラストを使うこと。

自分だということはわかりつつ、恥ずかしくもないので◎

みんなと違うアイコンで差をつけちゃいましょう!

【シンプル】パッと目を引く似顔絵

商用OK!オシャレに似顔絵、SNSアイコン描きます 【商用OK】アイコン、似顔絵、イラスト、丁寧に仕上げます

②ビジネスシーンに

ビジネスの場で使用する名刺やホームページ。
文字だけではなんだか味気ないですよね。

そんな時におすすめなのが似顔絵イラスト。
写真やイラストがあると信頼感も増し、相手に覚えてもらいやすいんです。

自分の写真を載せるのはなんだか気が引けるという方にもおすすめですよ!

【お仕事用にも!】綺麗でかっこいい似顔絵アイコン

綺麗でかっこいい似顔絵アイコン描きます お仕事用にも!シンプルで目を引くアイコンお届けします。

③プレゼントに

友人へのプレゼントや、母の日、父の日、敬老の日など、様々なプレゼントにも似顔絵は大活躍。

オリジナルなプレゼントになる!と似顔絵はプレゼントに人気なんです。

そのままプレゼントとしてあげるのも良し。
その似顔絵データを利用して、マグカップやタオルなど、オリジナルなアイテムをプレゼントしても喜んでくれますよ!

【プレゼントに最適】笑顔になれる似顔絵!

皆様に笑顔をお届け出来るような似顔絵を作成します プレゼントに最適な似顔絵を作製します✩.*˚

④別れの日のプレゼントに

卒業式や職場の異動など、大切な人とのお別れの日のプレゼントにも似顔絵は最適。

>相手の姿だけでなく、自分たちの似顔絵とともにプレゼントすれば、一生忘れられない思い出になるはず。
メッセージに似顔絵を添えても喜ばれますよ。

そのプレゼントを見たら、今までの思い出を思い出すこと間違いなしです!

卒業式などの最後の思い出づくりに◎

シンプルだけどおしゃれな似顔絵・イラスト描きます ご自身用にはもちろんプレゼントにも喜んでもらえるイラストです

⑤結婚式のウェルカムボードに

一生に一度の結婚式。
こだわりの結婚式にしたいという方は、ウェルカムボードを似顔絵にするのも◎

写真とはまた違った可愛らしいウェルカムボードに、ゲストの楽しみも急上昇。
素敵な結婚式にするために、ウェルカムボードに似顔絵を使うのも一つの手段ですよ!

【大切な記念日に!】ウェルカムボードお描きします

大切な記念日に!ウェルカムボードお描きします データで似顔絵をお届け致します!

似顔絵を作る方法

写真 似顔絵 オーダー
出典:ココナラ
様々な使い道のある似顔絵。
では、どのようにしたら似顔絵イラストを手に入れることができるのでしょうか。
ここでは、似顔絵を作る方法をご紹介します。

無料アバター作成ツールを使う

初めに紹介するのは、サイトなどの無料アバター作成ツールを使用するという方法。

無料でできるので、簡単で手軽です。
その反面、無料なので限界はあり、同じツールを使っている人とは似てしまうという問題も。
自分にそっくりのものを作成するというよりは、雰囲気が似ているアバターを作るという認識です。

SNSのアイコンなどに使用するのに最適ですよ。

編集部
おすすめはZEPETTOFace2Cartoon。2つともそれぞれ違ったタイプのアバターを無料で作ることができるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

写真をイラストのように加工する

次に紹介するのが、写真をイラストのように加工するという方法。
アプリやサイトなどを利用することが多いです。

この方法は、比較的安価で無料のものも多く存在します。
そのため、簡単で手軽。
一度そのアプリなどを手に入れれば、複数の写真でもイラスト化できるのも嬉しいポイントです。

しかし、写真によってはイラスト化がうまくいかない場合もあり、写真によってクオリティに差ができてしまうことも。

こちらも、SNSのアイコンなどに使用するのがおすすめです。

編集部
LINE CameraAdobe Lightroomは、操作が簡単なので初心者でも簡単に使えます。写真の色味を変えるだけで、イラスト風に見えるので是非お試しあれ!

似顔絵をプロに依頼する

最後に紹介するのが、プロに似顔絵の作成を依頼するというもの。
絵描きさんに写真を送ると、その写真を基に似顔絵を描いてくれます。

プロが描く似顔絵はクオリティが桁違い。
なんとなく雰囲気が似ているものから、リアルにそっくりなものまで、自分が欲しい似顔絵が手に入ります。

費用や時間はかかってしまいますが、その分高クオリティの似顔絵に。
ウェルカムボードやプレゼントなど、特別なシーンでの似顔絵作成にぴったりですよ!

でも、プロに依頼するってどうやって?と思った方も多いはず。
そんな方には、ココナラがおすすめ。
ココナラでは、自分が気に入ったプロに直接依頼することができるんです。
さらに、価格も人それぞれなので、予算と相談して依頼することもできちゃいますよ!
ここでは、ココナラ編集部が特におすすめしたい、似顔絵のプロの方をご紹介します。

【SNSアイコン】ゆるふわ似顔絵!【1/10】

SNS/ブログ用 ゆるふわ似顔絵アイコン作成します 印象UP!お写真をもとに描くオリジナルアイコン♪

【SNSアイコン】個性的でかわいい!【2/10】

ほんのり似てる。個性的でかわいいアイコンを描きます SNS・ブログ等に使えるシンプルでインパクトのあるアイコン♪

【SNSアイコン】綺麗目ポップなガールズイラスト!【3/10】

SNSアイコン!お好みのガールズイラスト描きます ふんわりとした色付けの綺麗目ポップなガールズイラストです

【SNSアイコン】オシャレな似顔絵!【4/10】

オシャレな似顔絵描きます SNSのプロフィール画像にどうぞ!

【ビジネスで活躍】好印象で爽やかなアイコン!【5/10】

お仕事に繋がる好印象で爽やかなアイコンお描きします フォロワーが増えたとのお声も!オプションでサイン無しにも◎

【副業・ビジネス用】シンプルタッチでおしゃれ可愛いアイコン!【6/10】

シンプルタッチでおしゃれ可愛いアイコンを作成します 副業・ビジネス用のプロフィール画像でお悩みの方へ

【プレゼントに◎】ほっこり幸せな気持ちになる似顔絵!【7/10】

即日対応!一人2,500円〜☆似顔絵お描きします プラス3,000円で、額に入れて配送も承ります(^ν^)

【プレゼントに◎】元気とパワーが出る似顔絵【8/10】

似顔絵で元気とパワーを送ります SNSアイコンやプレゼントにも。

【ウェルカムボード】結婚式の似顔絵!【9/10】

結婚式の似顔絵(デジタル)描きます ウェルカムボード用の似顔絵承ります♪

【ウェルカムボード】美しい水彩画風!【10/10】

美しい水彩画風*写真からカップル似顔絵*描きます 最短翌日ペア画、ウェルカムボード、プレゼント、インテリアに♪

クオリティの高い似顔絵を手に入れよう

似顔絵 オーダー
出典:ココナラ
似顔絵は様々なシーンで大活躍。
そんな似顔絵を手に入れる方法をご紹介してきました。
手軽に手に入れることもできますが、もし時間などに余裕があるのなら、プロに依頼して似顔絵を手に入れるのも素敵ですよ!

ココナラを詳しく見る